自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

ホタルの値段

2010-02-07 22:09:34 | Weblog
2月2日大手新聞の全面広告にホタルの値段は



何と1匹、400円で7万匹、
終齢期のホタルの幼虫を用意しているから買わないかとPRしている
(ホタルは約5回脱皮する、最後に脱皮して陸へあがる準備の出来た幼虫を終齢期と呼ぶ)
400円びっくり、値段が高騰している
少し前、隣の県の町も出資している施設で話を聞いたことがある
銀座へ毎年出荷している成虫が200~300円だと
ところできれいな青空に誘われて堂々川へ入ってみた




ここで三匹

少し先で四匹

おまけで載せたテナガエビ
きれいな色をしている、そらの色みたいなブルー


ホタルの幼虫、合わせて七匹、ラッキーセブンの2800円
今年の6月に堂々川では今のままなら7匹は飛ぶぞ

冗談はよして、ホタルのことを真剣に保護している人間は
自然の生態系を気にしている
ホタルの光だが♂ホタルが一日に一回~数回一斉に光る時間がある
関東地方型(電気で言うと50HZ地区)の♂ホタルの光は4秒に1回
関西型は2秒に一回、中部型は3秒に1回光ると言う
(一斉に♂が光り、その光らない間に♀が光る、その光を♂が見つけて急降下して♀に近づく、これがホタルの繁殖パターンだ)
同じところで同じ仲間のホタルを飼育してそれを全国へ発送したら
自然の体系は崩れてしまうことになる
今騒がれている自然破壊の一つになってしまうのだ
この企業がどのような体制で生産されるかはわからないが
もし先ほどの事例通りであれば違反になるだろう


しかし法規違反ではないから
この事例のように切符を切られることはない


ところで昨日環境の発表会があり、御野小学校も参加し、その応援に出かけた
話せば長いことながら


御野小の環境に取り組むスローガン「ホタルと緑と環境と」

ホタル同好会の今年の取り組むスローガン「ホタルと花と環境と」


実によく似ている。こんなことから応援することに決めた
が残念なことにUSBに入れたパワーポイントが福山市のパソコンでは受け付けてくれない


暗くて見えないところで先生は大慌て


しかし、画像が出ないものは出ない。仕方がないから
画像なしで話したが迫力にかけた
行きあたりばったりを少し反省したが
気分は優れない、原因を究明に家電量販店に寄りUSBを確認した
問題はない。画像はバッチリでる
その店の担当は
「もしかしてパソコンに入っているパワーポイントは現在の前のもではありませんか」と言った
この言葉を聞かなければよかった
「マー仕方がないか。企業は2800万円、我が堂々川ホタルが2800円、規模が違いすぎる!」
とあきらめた

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛍の値段にびっくり (安頓)
2010-02-08 01:27:25
昆虫に値がつくというのはカブトムシの成虫など信じられないくらいの高値がついているのを見たことがあります。

蛍にも値段がついて売買がされているとは…!!

福山市のPCなどはおそらく、データの流出、ウイルス感染の関係から、USBの使用ができない仕様になっているのでは?

“7”は快適ですか?
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-02-08 05:52:39
大手新聞の全面広告にホタルの値段ですか、・・・・・・。

蛍に値段がついて、売買ですか、・・・・・・。

ホタル、・・・・・・。
一斉に♂が光り、その光らない間に♀が光る、その光を♂が見つけて急降下して♀に近づく、これがホタルの繁殖パターン、・・・・・・。
初めて、知りました。
ご紹介、ありがとうございました。

御野小の環境に取り組むスローガン「ホタルと緑と環境と」、・・・・・・。
良さそうですね。

USB、・・・・・・。
福山市のパソコンでは受け付けてくれないようですね。
ご苦労様でした。
お疲れ様でした。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
なるがままに (和三郎)
2010-02-08 08:25:54
>同じところで同じ仲間のホタルを飼育してそれを全国へ発送したら自然の体系は崩れてしまうことになる

生態系のことを考えずに安易に外来種の動植物が買えることにいつも疑問を持っています。
法律にさえふれなければ何をやってもいい世の中は終わったと私は感じています。
節操のないホタル業者はきっと淘汰されていくでしょう。
返信する
蛍の値段 (まよこ)
2010-02-08 11:21:59
自然を尋ねる人さん今日は。
川で見つけて2800円はそう言う事だったのですね。
養殖蛍が高値で売買される世の中と聞いて 堂々川の蛍が今度は盗まれないかしらと心配になってきました。
監視カメラが必要になりかねないですね。

儲かるなら法を犯し自然体を壊しても・・厭な世の中になりました。
養殖の蛍は何れミツバチに酔うな運命を辿るのではないかとも心配になります。

パソコンが写らなくても御野小学校の生徒さんにはその熱意はきっと伝わったことと信じています。
ご苦労様でした。

川に入って幼虫と同化・・お風邪ひかれませんように。
寒そうでハクションが出そうです。(笑)
返信する
自然を尋ねる人さん~こんにちは (guuchan)
2010-02-08 12:19:38
ホタルの幼虫1匹400円。
 フ~ム、、、。

 ホタルを売ろうとすると、何か入れ物に入れてやらねばならない。

 しかし、高いとも安いともいえない。

 幼虫を、10匹持って行っても、果たして400円で買ってくれるだろうか?

 その内、血統書付きのホタルが一匹ウン万円ならぬ、ウン十万円で取引される時代が来るでしょうね。
 
 御野小学校の発表会、残念でしたね。
 苦い思い出となりましたが、今度は見事に発表するぞ。 
返信する
Unknown (jugon)
2010-02-08 14:03:35
自然を尋ねる人さん、こんにちは

鯵の開きは美味しいですね・・・ご飯にお味噌汁に鯵の開き
静岡にはものすごく大きなのがありますが、私はまぁ普通の大きさのものがいいです。

ホタルの幼虫の売買、ちょっと嫌です。
自然破壊の一つですね。

地域によって光る間隔が違うのはなぜでしょう?これ、とっても知りたいです

パワーポイントはヴァージョンが違ってたってことですか?
せっかく用意なさったのに、みなさんも画像があった方が分かりやすかったでしょうから、とても残念でしたが、仕方がないから、早めに忘れてくださいね!
返信する
金ホタル。 (るな)
2010-02-08 17:51:20
都会の夏、ホテルなどで「ホタルの夕べ」なんていうのが開かれますが、
あれはこういう所から購入するものなんですね。
それぞれの土地で固有のDNAがあることを思えば
商品としてどこででも運ぶのは、いかんです。
それに都会では飛んだホタルも繁殖できないでしょうし。
@400円、おお黄金の輝きですね。
返信する
蛍の幼虫400円 (ヒキノ)
2010-02-08 19:49:55
高くはないのでしょうね。東京、銀座で夜の蝶と一緒に蛍が舞う。お客さんは1杯4000円の水割りを飲んでくれます。
昔、東京・目白の椿山荘の日本庭園で蛍祭りを見ました。セットで4000円くらいだったかな。
返信する
ホタル (さかちゃん)
2010-02-08 20:27:51
今晩は中条に行かれる時は気を付けてくださいね、
あの道路で30キロはちょっときついですよね、話変わります、悲しい時代になりましたね、ホタルまでが売買される時代ですか確かに少なくなりました、原因は人間でしょうか?自然を訪ねる人さんこれからも頑張ってください。
返信する
ホタル (アコード)
2010-02-08 21:13:42
ブログ閲覧に感謝です!
ホタルの色んな情報を有難うございました。
今年の夏には久し振りに見にいこうかという
気になりました。
駿河の国では夜間に里山でホタルを見るバス
ツアーがあるんですよ!


返信する

コメントを投稿