自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

彼岸花

2012-09-22 20:51:38 | Weblog
今日は秋の彼岸の中日。
所用のついでに「嫁いらずの観音」近くまで行ったので
有名になりつつある参道のヒガンバナの咲く道を訪ねて見た。
白花系と濃いピンク系の花が川沿いに咲いていた。
よく使われる言葉だが他所の花は綺麗に見える。本当だ!

白系はパスしてピンク系


ヒガンバナ科のキツネノカミソリ?

拡大して確認した
キツネノカミソリにほぼ間違いない


こんな花を見ると堂々川が気になって居ても立ってもおられない。
交通違反取り締まりの多い道だからスピードを上げても40kmまでで急いだ。
堂々川、花の咲く谷は綺麗に草刈りをしてある。誰が刈ったのかな?


5番砂留下


よくよく見れば花径が立ちあがり始めている。


足を踏みれると伸び始めた花径を踏む
注意

イナゴが隠れる赤花


今の咲き具合から見ると、昨年に比べれば5日ぐらい早い。
昨年の満開が10月3日だった。
21日の花の咲き具合。


今年神辺ライオンズクラブの応援を受けて植えた白花
御野小も一緒


下流1番砂留西の昔から咲いていた赤花


赤色


此処は草を刈るのを忘れていた。50本は超えて咲きだした。
猪のはこわな設置付近だから夕方から夜にかけては注意・注意してくださいね。
しし君、毎日置いた餌はバッチリ食しておられる。
よって、ここから下の住居地への出没は減った。

5番砂留川原には今年植えたヒガンバナが咲きはじめている。
花色が微妙に違う。


黄色ピンク

黄色

前回の不明の花が咲きはじめた


今年4月27日御野小の生徒が植えた花は黄色ピンク、黄色の花が咲きはじめ、
6月27日に中条小の生徒が植えた白と赤でホタルと文字を
書いたところでは10本弱の花茎が頭を持ち上げている。

堂々川でヒガンバナの咲く場所は11ヶ所
現在、花茎をもたげていたり、咲いている数は約150本
球根は推定10000球になっているはず!

広島県トップクラスを目指しPRする為には、仕方がないと云えば仕方がないが
又彼岸花情報提供と云う余分な仕事を作ってしまった。

今日の自然界の出来事
彼岸花の咲き具合を調査のため草むらに入ったら
バッタが飛びあがって蜘蛛の巣につかまった。



助けるべきか考えたが自然に逆らうことはしないことにした。



かわいそうになー。
動けば動くだけ糸は絡まっているようだ。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またもやリコリス (uke-en)
2012-09-22 23:35:02
ヒガンバナの話を家内とはしたこともないのに、昨日
白と黄色の2種、リコリスの球根を買ってきました。
ヒガンバナがそろそろ花茎を立てる時期なのにと、あ
わてて植えつけましたが、さてお立合い。(^^ゞ

嫁いらず観音院はいわゆるぽっくり寺と思っていまし
たが、元気で長生きのお寺だったのですね。
返信する
そろそろですね。。。 (紗真紗)
2012-09-23 00:27:03
自然を尋ねる人さま^^こんばんは~♪

すっかりキレイにしてもらった、
堂々川のヒガンバナもその気持ちにこたえて^^、
咲きそろうのもそろそろですね。
そうでした^^
ホタルの文字を形どった、ヒガンバナたちも準備中ですね。
なんだかドキドキしてきました~♪

黄色ピンクのヒガンバナがとても美人です~♪

お忙しい上にこれ以上に、
どうぞお体には充分にお気をつけくださいますように。。。

返信する
赤&白&黄色 (縄文人)
2012-09-23 07:15:20
赤い花なら 曼珠沙華
白い花なら彼岸花・・・????
     これホント!?

だって、だって
阿蘭陀(オランダ)屋敷に 雨が降る濡れて泣いてる じゃがたらお春
    という歌を聞いた覚えが有る。フフフウ・・・・。
返信する
キツネノカミソツ (まよこ)
2012-09-23 11:26:49
自然を尋ねる人さん今日は。
UPのお花は確かにキツネノカミソリに似ています。
でもまよこの知っているそれは赤オレンジの色 写真の所為でこんな色になったのでしょうか??。
でも綺麗です。

隣町に群生地があり欲しいのですが 盗掘出来ませんですよね。ハイ

今年は温度が高く全国的にヒガンバナの開花が遅れていると NHKの天気予報の解説者が言っていました。
我家も1本のみ咲いているだけです。

それで堂々川もこれからもっと咲くことでしょう。
花字も期待できるかもしれませんね。
 
黄色いお花が先に沢山咲いたようですが その内1面に赤くなるかも・・・今年はどの位咲くのわくわくです。
返信する
広島一 (和三郎)
2012-09-23 13:22:49
広島一になった彼岸花の咲き誇る絶景を見てみたいものです
すくなくともカープソースくらいは有名になることを期待します
できればおたふくソースぐらい^^
返信する
Unknown (ディック)
2012-09-23 15:30:15
いろいろな色のヒガンバナがあるのですね。
ずいぶんたくさん一度に咲きそろうものだ、と呆れます。
わが家ではクリーム色のヒガンバナが開いています。あいにくの雨続きですが…。
返信する
Unknown (空見)
2012-09-23 21:25:33
こんばんは。
ずいぶんと華々しく、ピンク色の濃いキツネノカミソリですね、ナツズイセンとキツネノカミソリを足して2で割ったような・・(笑)
バッタ君かわいそうですね~目の前の出来事、私なら逃がしてやるかもしれません。情に流されるタイプですかね~(汗)
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-09-24 03:35:04
彼岸花、・・・・・・。

綺麗ですね。
美しいですね。

いろいろ見て、楽しめました。
心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
返信する
Unknown (kogamo)
2012-09-24 10:38:37
「黄色ピンク」の彼岸花は、気品のある素敵なお花ですね!
うっとり見させて頂きました(*^_^*)

蜘蛛の巣に掴まったバッタさん、運が悪かったですね。
可哀想ですがそれも自然の摂理、仕方がないですね。
蜘蛛は嫌いですが、蜘蛛の糸は、いろいろな小鳥が巣材に利用していますので、自然には無駄なものが一つもないと実感しています。
返信する
Unknown (るな)
2012-09-24 16:07:39
百年後の堂々川辺りを見てみたい~。
色とりどりの彼岸花の色帯が見られそうですね。
彼岸から見る彼岸花もオツなものでしょうね。
四色? 誤植じゃなくて五色?
返信する

コメントを投稿