自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

不思議

2009-11-07 10:25:27 | Weblog
以前蛾の成虫がどこにいるのか、良くわからないと質問を戴いたことがある。
少し遅くなったが自然界の不思議をレポートして見た。

まず発端になったか蛾(名前はまだ分からない、わからない人のために丸で囲んでみた)



うまく隠れ、ケムに巻いたようなケム氏の幼虫。エニシダの木に居た。


この氏、ケムシとしては高等な隠れ術と変色術を心得ている
おムシ(主)なかなかやるな!

横から見るとわかりやすいサナギ


このケムシ、天敵のハチに追われて逃げているが人間は見逃しやすい。


中央左に黒く見える

ケムシを追う蜂の仲間?
蜂の仲間は生きたケムシやバッタに卵を産む種が多い


鳥の世界で巣作りの不思議を見てみる。
小鳥の巣が落ちていた。
鳩や面白いでおなじみのセグロセキレイの巣ではない。
百舌鳥にしては少し小さすぎる。


嘴だけでこれだけのものを作るとは素晴らしい技術家だ

まさか間違えてジョウビタキが巣を作る?
ないない。そのうえ彼は♂


今年も木枯らしが吹き冬の訪れを知らせた。
冬と言えば雪の積雪予想
おなじみのカマキリの卵の産みつけられた地上からの位置で予想。
低ければ雪は少ない。
高ければ雪が多い。


今年初めての発見だが産みつけられている位置は低い
統計の参考になる数ではないがこれだけ見ると雪は少ない


このあたりで不思議な話の動物編を閉じます。
近々植物編を載せる予定です。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2009-11-07 16:46:57
自然を尋ねる人さん、こんにちは。

隠れ上手な虫、いっぱいいますね。
毛虫は、すっごく派手なのも居ますが、あれはあれで身を守っているんですものね。

蜂って、そんな所に卵を産んで、どう孵化するのですか?
なんだかちょっと怖いですね。

先日、お腹の大きなかまきりを見つけました。きっと卵を産むんだろうなって思って、少し後にその場所へ行ったのですが、見当たりません。
私が近づいたので、ここは環境が良くないって思って、移動しちゃったみたい(笑)
残念でした


不思議大好き (まよこ)
2009-11-07 17:11:59
自然を尋ねる人さん今日は。
今日は奥道後に菊花展を観に行ってきました。
もうあれから1年経ちました。

それにしても上手にカモフラージしていて
かくれんぼの天才たちですね。

このサナギ何になるのでしょう?。
毛虫からサナギになったのでしょうね。

毛虫に産卵する蜂がいるのですね。
人間に取ってはありがたい蜂なので
ご褒美あげたいくらいです。

我が家もカマキリの卵があちこちに産み付けられていましたが 全般的に低めでした。
今年もやっぱり雪は少なそうです。

温暖化は一層進んでいる感じですが
25%削減は大丈夫でしょうか??。
忍者? (fky)
2009-11-07 18:38:33
木の葉隠れか
土遁の術か
まるであなたは忍者如

昔のTVよく見ました
隠密剣士や風のフジ丸・・・
暖冬? (ハトポッポ)
2009-11-07 21:09:20
今年は雪が少なそう?
スキーを準備する気がまだ起きない。
とはいいつつ先日の寒さで出したコタツから抜け出せない。コタツから手足あたまを出した姿はカメのカモフラージュ。
おはようございます (siawasekun)
2009-11-08 03:31:45
蛾の成虫がどこにいるのか、・・・・・・。丸囲みで、分かりました。

ケム氏の幼虫、サナギ、・・・・・・。
小鳥の巣、・・・・・・。
ジョウビタキ、・・・・・・。

珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。

カマキリの卵の産みつけられた地上からの位置で予想、・・・・・・。
産みつけられている位置は低い、・・・・・・。
雪は少ない、・・・・・・。
なるほど。

ご紹介、ありがとうございました。
ブログ交流って、いいものですね。
幼虫の不思議 (yuu-yuu.)
2009-11-08 09:50:53
おはようございます。
蛾の幼虫、木の枝に隠れ全然分かりませんね。
虫達も生きる業を心がけているのですね。
蜂は凄いですね。毛虫やバッタに卵を産むとはびっくりです。

今年は11月に入り急に寒くなりコタツに入っています。
寒さは苦手です。
温かい冬でありますように・・・・

不思議発見 (とくさん)
2009-11-08 15:55:56
こんにちは
昆虫の世界にも不思議が有りましたね。
蛾の幼虫などは色々と住む場所によって、カモフラージュします。

毛虫は嫌です、何故かと言うと見ただけでぞっとする。
チョウチョになればぞっとしないのだが。
これも不思議です。

今年はカマキリをあまり見てません、これも不思議です。
なかなか勉強になります (安頓)
2009-11-09 14:38:06
自然さんのブログ、毎回ながらその説明の明快さ、分かりやすさ、いい勉強になります。身近な場所だけに、親近感が涌きます。

ケム氏…どこの州の出身でしょう(笑)
思いっきり自然を尋ねていますね (ヒキノ)
2009-11-09 19:08:25
よく観察すると毛虫もまだいるんですね。もう冬支度でみんな姿を消したと思ってました。
蟷螂の卵、のやまを歩いたとき良く観察するようにします。
不思議発見 ()
2009-11-09 20:19:19
何処かのTV局の「世界不思議発見」はTV嫌いの私が見る大好きな番組。
自然を尋ねる人さんの庭にも不思議発見ですね~!
嘴だけであれだけの巣を作る小鳥に技能賞をあげたい所ですが
蜘蛛の巣だって技能賞だし、「落とし文」なんていう不思議なものもありましたね。
自然界は達人だらけなんですね~@p@!

コメントを投稿