自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

白を探して

2006-12-01 21:31:44 | Weblog
 北の国では
白い雪が降り、寒いと聞く。
西の国では
白黒の衣を着た和尚さんが走る月になり、多少寒さを感じる。
 私事ながら、昨日の発表会の帰りに白南天の実がたわわに実っていたのを思い出した。
発表会は「○○とほたる」の話で自己採点では成功。
ところで我が家の南天は何点、少し黒いものが見えるから80点。
どちらも優が貰えたか?



白が合格点をもらえたので、今日は家の周囲の白を探してみよう。


南天のそばに有るヒイラギはほのかな香りを漂わしている

そしてヤツデの花々は虫たちの楽園みたいだ


この花たちは少し季節を間違えたみたい!


裏庭でひっそり咲いている白百合

寒くなるのに一番上の枝で咲く利休梅


悪戯に籾殻をかぶせていたドクダミを掘り出してみた。
予想通り茎は白くなっていた。太陽の恵みは偉大なのだろう。



こんなドクダミでは薬草研究発表も出来ないから
変わりに
今年の雪の積雪高をカマキリの卵の産み付けられた高さの位置から占ってみよう。


紫蘇に生みつけられた高さは25cm

別の紫蘇の2本はどちらも100cm


事例が4件と少ないが昨年に比較するとかなり低い位置にある。
カマキリ降雪予想では今年は雪が少ないと出た。

断っておくがこの予想は当グログが勝手に決めているのではない。
この研究は新潟で古くからされている。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vert)
2006-12-01 21:55:12
自然さん こんばんは~~
同じ同じ・・白でしたね~♬

でも内容が違いすぎ~~濃いです!!
すごいためになるお話ばかりで・・
ホント楽しく読みました
今年は雪が少ないのですか・・・
ん~~どうしよう・・・笑

白百合の美しさに思わずため息です
すばらしい白ですね
冬のこの季節に??
驚きです・・・
可憐な雰囲気なのに・・・きっと芯が強いのだわ~

素敵なお写真ばかりで 見惚れてしまいました!
どくだみの茎を掘り出して??
どぐだみちゃん びっくりして ハックション!!してますよ~
返信する
最初の写真の (横浜のおーちゃん)
2006-12-01 23:07:15
縁談に立っておられるのは自然さんですか。
南天は難点がないから100点です。
利休梅が咲いているのは珍しいですね。確かに暖冬かもしれません。
返信する
Unknown (Takuya)
2006-12-01 23:27:19
掴みはいつもラップ口調ですね。(笑
ラッパーな自然を尋ねる人さんをこれからも応援します!(え?
返信する
暖冬?? (lohashatoyama)
2006-12-01 23:55:55
カマキリさんは正直です。たぶん、今年は暖冬ですね。うちの卵さんたちも低い位置です。
スキー競技者としては困るんですが...。
自然には勝てません。これもスポーツのうちです。
ちなみに胃腸炎流行ってます。ついに関東にも伝染してきました。気をつけてください。
返信する
> 面白いもの (siawasekun)
2006-12-01 23:56:53
家の周囲の白探しでしたか、・・。

ヒイラギ。
ヤツデの花々。
白百合。
利休梅。
ドクダミ。

なるほどです。

今年の雪の積雪高をカマキリの卵の産み付けられた高さの位置から占いですか、・・。
初めて、聞きました。

カマキリ降雪予想、今年は雪が少ないですか、・・。
さて、結果は、・・・。
面白そうですね。

いろいろ、面白いもの、ありがとうございました。
返信する
新潟 (和三郎)
2006-12-02 00:59:05
こんばんは。

今日カマキリの死骸を見かけました。
豪雪地帯では、2mとか3mに卵があるということか!
見つけられない
返信する
カマキリ占い! ()
2006-12-02 02:18:04
面白い事を伺いました!
↑のカマキリがオーナーのお宿の人がご存じなかった!
昨冬の大雪には家を傷めて泣かされましたが、
今年は大丈夫かも・・・。
2週の土日に山の家に行きますので、カマキリの卵探してみます!

利休梅、何とも風情がありますね!
返信する
白を探して (種子島ブログ)
2006-12-02 05:45:32
なんとも可憐に咲く白百合と利休梅ですね。

ドクダミも日光に当てないでいると
そのようになるのですね。
返信する
花切り・花ぶり (縄文人)
2006-12-02 07:18:58

 南天の話が出たので、自然さんにお答えしなければ。縄文人、南天の実がたくさん実るようにと、ブドウの剪定に習って、南天も実施した。物の見事失敗でした。

縄文人独断と偏見
何点恥の如し。南天は陽射しが良いとこのが一番のようです。我が家の南天は植木の陰で陽が射さない。
 自然さんは、こんな事は当然分かっている事でしょうが、公開したのでお答えしました。悪しからず。

返信する
暖冬とはいえ白百合なんて (ヒキノオカビト)
2006-12-02 09:33:34
いくら暖冬とはいえ、白百合なんてシンジラレナイ!!!
山陽道、瀬戸内の気候だからでしょうか?
白百合はヒッソリト咲いているのがいいですね。
返信する

コメントを投稿