自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

絶滅危惧種

2010-09-01 20:56:57 | Weblog
9月になった感がするコスモスの花が咲いていた。



2003年福山市の北部にスーパーフジグランを中心にした商業地域ができることになった。
その場所は江戸時代より前は沼地、
田圃として開墾されてからも少しの雨ですぐに冠水する所だった。
ある意味では自然が豊かな地域と言える。
この場所に現在絶滅危惧種のダルマガエルがたくさん住んでいた。


フジグラン神辺を核とした商業地域

フジグラン東側 汚れ川が改善され綺麗になった
多分、下水道の整備効果だと思う


ダルマガエル
トノサマガエルによく似ているこのカエルが
フジグランの北側を走るJR福塩線で約1時間山の中を走ると世羅郡の三川へ到着する。



現在ダルマガエルが住んでいるところは世羅郡世羅町小谷
2008年からは自然発生出来るようになったとカエル保存会の会長さんが言われた。


福山市の水源の一つ三川ダム


芦田川の上流ダムの近くにこんな看板が出ていた。



ダルマガエルとトノサマガエルの違い


殿様ガエルは背中の中央に線が1本通つている

ダルマカエルは中央に線は無く背中の両端に線がある
人見知りしないで簡単に写真を撮らせてくれる


カエルを繁殖させるためにはビオトープより水田がよいそうだが
農薬をすることは出来ない。
農薬をしないからこの地区のお米は人気があって30kg 1万円だそうだ。
20kgだと7000円 結構高いが間違いなく無農薬栽培のお米だ。
(お米のPRをするわけではないがこの髭の会長さんとは意気投合した。
意気投合したがお米が安くなるわけではない)


イナゴが多かったが小さい虫はカエルの餌になっているようだ

鴨を使って草や虫の予防をしている


この地でもホタルは飛んでいるのでカエルつながりを含めてホタル交流することにした。
本日の試験飼育ホタルの情報
餌になるカワニナが少なくなったので川に採りに行き与えたら
幼虫4匹が3分経つか経たないかぐらいでカワニナに噛みつきカワニナを引きづり回していた。



ホタルの幼虫は結構獰猛な生き物です。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9月に入りました。 (モカ)
2010-09-02 01:45:33
自然を尋ねる人さま~こんばんは~♪

9月に突入いたしましたが、
この暑さ~どうにかならないでしょうか~?

無農薬のお米などいただいたことがないんです~よ。
10kg単位でないと分からなくて、高くないような気も。
殿様ガエルにダルマガエルの画像がポンとでてくるところが
脱帽です~素晴らしいです。。。

また~ホタルの幼虫を見せていただきましたので、
このホタルの光をイメージしながら休みたいと思います~♪
返信する
だるまがえる (和三郎)
2010-09-02 07:16:15
蛙は可愛くないので、絶滅しそうでも西洋人は何もしない。
でも、クジラやイルカは可愛いので数が増えていて、漁業に深刻な影響を及ぼしていても獲ると文句を言われる。
不思議な世の中です!
返信する
トノサマガエル (ヒキノ)
2010-09-02 09:17:34
わたしの生まれ在所ではトノサマガエルといいました。ダルマ蛙なんて見たこともも聞いたこともない。田んぼに行けばすぐ取れました。蛙を狙って蛇がいっぱいいました。自然豊かだったのですね。解剖もしました。いまはいるのかな。蛙の食べる小昆虫が農薬でやられた。沼地や田んぼがなくなれば絶滅していく。
関東に来てトノサマガエルといったらカントウダルマ蛙だといわれた。どうなってるのだろう。学者の間でどうもこの2種類は違うもんだといわれ始めたのはつい最近のことのようだs
返信する
水の輪を広がり (まよこ)
2010-09-02 10:32:21
自然を尋ねる人さん今日は。
ホタルを通して色々な輪が広がって行きますね。
自然復活になっていて素晴らしいことだと思います。

ダルマガエルのこと以前何処かで 水槽に入れて保護していらっしゃるのを TVで見た気がしますが
絶滅危惧種だったのですね。

トノサマガエルとの違いしかと頭に入れました。
殿様は3本で覚えました。
今度カエルに出あった時参考にしてみます。

無農薬のお米のお値段は市販のお安いお米の値段と同じですから 無農薬ならばお値打ちだと思います。

無農薬では無いと思われますが 農家から直接譲って頂き30k=7、500~8、500で毎年購入しています。

ホタル飛ぶ日本バンザ~イです。
頑張って下さい。
返信する
ホタル&カエル (さかちゃん)
2010-09-02 16:44:06
ホタルからカエルそしてサンショーウオ
今日の新聞にも載っていました堂々川に
サンショーウオが居た環境が良くなったことだとこれも自然さんたちの努力のたまものと思います。有難うございます。
返信する
自然を尋ねる人さん~こんにちは (guuchan)
2010-09-06 07:26:01
 堂々川、ダルガエル、サンショウウオ、色々珍しい動物も養っているようですね。
 
 大事にして増やしたいですね。

 いい川ですね。

 
返信する

コメントを投稿