自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

夜の虫

2010-08-30 21:45:26 | Weblog
雨が欲しい。
東西南北すべて入道雲が湧きでているのに神辺上空だけなぜが青空だって!

その雨に瀬戸と山陰の分水嶺辺りで有難くも濡れさせてもらつた。




広島の北部では大雨・洪水警報が出ていたようで50mm/h
降ったところもあるとニュースが言う。
幸い15分ぐらいで上がったが強いふりだった。
さて、29日の夜のできごと。
虫の鳴き音につられて屋外へ出た。
鳴く声はすれども姿は闇に隠れて見つけにくい。


見つけたと思ったがカマキリ


その側の桃の木で、りーりーりーとややかましいほどの声


アオマツムシ(中央 三角型)

虫の形がわかりますか

ジジジの鳴き声はツユムシ


鳴いているようだが音の識別不可で、名前もわからない
この虫は無視した。



なぜか葉につかまりギンヤンマが寝ていたが土ぼこりをかぶっている。



まだ小さいから大きな虫は逃げれるが蜘蛛の巣がたくさんあった。


ノウゼンカズラが咲いている近くに

コガネグモ
これからどんどん大きくなるはずだ


コオロギが鳴いていたが証拠は残せなかった。
仕事場にかえればそばには鈴虫がいる。
虫が鳴くのは羽をこすり合わせて鳴くことがこの写真でわかるはずだ。



最後にこのブログは堂々川ホタル同好会の有料図書として推薦を受けている。
よって、本日のホタルの幼虫の姿を見ていただく。


平家ボタルの幼虫9匹


孵化して1.5か月ほどだがホタルの幼虫の形がはっきりしてきた。

PR
9月11日10時~11時 福山市瀬戸公民館でホタルと環境の勉強会を行う。
入場無料、瀬戸公民館へ予約を・・
この話ものすごく面白いです。講師が話す口元が!   綾小路自然

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちいいさな世界 (安頓)
2010-08-30 23:31:09
なるほど、人間たちが暑い、あついと言っている間も、虫たちは一生懸命生きて、秋の訪れを敏感に察知しているのだろうか?
そして冬支度も。
返信する
 (和三郎)
2010-08-30 23:37:54
こちらは今日の午前中まで、3日ほど強い雨が断続的に降るような天気でした。
マツムシとツユムシの姿は今年は見ていませんが、今でも鳴き声が聞こえてきます。
我家の隅っこにいるコガネグモもいつの間にやら大きくなっていました。
返信する
自然を尋ねる人さん~こんにちは (guuchan)
2010-08-31 10:17:54
 雨が欲しい。
 昨日も多少降ったが、本降りではない。

 神辺、晴れ男がいるらしい。
 腫れ物に触るように、雨がよけて通る。

 闇の中のカマキリ、妖怪ですね。

 トンボ鳴くの?
 
 これ、黄金蜘蛛?

 女郎蜘蛛ではないの?

 わが家の周りには、女郎蜘蛛は沢山いるのですが、黄金蜘蛛が見当たりません。
 
 黄金蜘蛛、どこに行ったのだろう?
 


 
返信する
優良図書 (まよこ)
2010-08-31 11:23:59
自然を尋ねる人さん今日は。
先ずは優良図書のご推薦素晴らしいですね。
堂々川の管理とその報告ブログ頑張って下さい。

分水嶺での雨のシャワーで身も心も爽やかだったご様子ですが 本当に雨が欲しいですね。

この頃色々な虫の声が聞こえるようになりました。でも姿を見たことはありませんが自然さんは多種観察され凄いと思いました。
その中でツユムシ・・この姿は昼間に見ます。
コオロギも鳴き始め自然界は秋に移ろっていますね。

ホタルの幼虫も確実に育っている様に 来年の夢に明かりが灯りました。
来る勉強会楽しみですね。 蛍源氏自然様
返信する
自然 (さかちゃん)
2010-08-31 18:39:40
お疲れ様
虫たちは元気ですねー
自然を利用して厚さしのいでいるようですね 私はすぐクーラーに頼ります。
反省
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-09-01 03:59:37
秋の虫、・・・・・・。
可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
夜の虫 (とくさん)
2010-09-01 15:21:54
こんにちは
夜の虫の中に夜の蝶は含まれてませんか。
その夜の蝶が見当たりませんが・・・。
世の中不景気で商売あがったり、ただ今休業中ですか。

カマキリもギンヤンマも睡眠中ですね。

返信する
Unknown (るな)
2010-09-01 16:30:03
綾小路自然さま
ちょっと外に出ただけで、虫の数々。
さすが、です。
先日ご紹介のあった本
「そうだ、葉っぱを売ろう!」
わたしも真似して読ませていただきました。
非常におもしろかったです。
ありがとうございました。
返信する
有料図書として推薦 (モカ)
2010-09-02 01:32:37
自然を尋ねる人さま~こんばんは~♪

毎日暑いですし、天候も不順ですね。
でも虫さんたちはゆったりと構えて凄いものですね。
ジジジはツユムシですか~♪覚えました。。。

このブログは・・・
堂々川ホタル同好会の有料図書として推薦を受けているのですね。
早く~おっしゃってくださいませ~~嬉しいです。

ホタルの幼虫なんて初めてなんです。
これは、平家ボタルですか~感動しております!
返信する

コメントを投稿