自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

またメジロ

2008-01-15 21:13:13 | Weblog
 あまりにも干し柿の評判が良かったので
私もメジロのうわまえを撥ねて食べてみた。
甘い。
メジロなどにはもったいない。
メジロも欲しいのだろう山茶花と椿の枝から
恨めしそうにこちらを見ている。





心配するなメジロさん、君たちがくちばしを入れたものは
トリインフルエンザが怖いからそのままにしとくよ。
 それにしても冬なのに暖かすぎる。
3分間待っても寒くならない。
椎茸は丸々太っているし、椿はピンクに化粧してもう3月色をしている。





イワヒバも例年なら紅葉姿で冬眠しているのに


紅葉している

葉を閉じて冬が行くいくのを待つ

なのに今年は元気


今日の鳥天気予報では寒くなるといっているが





今日のトリを取る鳥達が○くなっていないからまたうそをつかれたのかな。
大晦日の紅白ではトリが歌っても視聴率は上がらなかった。
だからこの程度のとりでは皆さんも○は紅いだろう。





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿 ()
2008-01-15 22:12:24
少しは自然さんのお口にも入ったのですね~~^0^
あ~~、良かった。
来年はホームセンターに売っている干物を作る時の
網の棚へどうぞ~~!
我が家は燻製を乾かすときに使ってます。
ちょっと鳥や猫に意地悪してます。

ここ数日、凄く寒いです。
寒ですからこれが普通なのかもですね。
それにしても春のお花が早いですね。
返信する
イワヒバ (かのこ)
2008-01-15 22:39:02
自然を尋ねる人さん今晩は。
メジロと仲よく半分こ・・お優しいですね。
きっとメジロの恩返しに
目を白黒させられそうですね。

お宝のイワヒバ綺麗なままですね。
やっぱり暖かなのでしょうか・・?
それに雨が降りましたからね・・。
それはそれで素敵です。
流石に沢山あり見応えがあります。

鳥もいろいな種が「自然さ~ん」遊びに来てくれ
嬉しい毎日ですね。

トリにする鳥が借金トリや人気トリでなくて
良かったです。(笑)


返信する
メジロさん (siawasekun)
2008-01-16 04:40:17
メジロさん、可愛らしいですね。

ナイスショットですね。
何故か、嬉しいショットです。

心癒されます。
ありがとうございました。
返信する
しいたけ (白熊)
2008-01-16 05:35:45
天然もののしいたけでしょうか
鍋焼きに入れると美味しそうな色形です
こんばんは鍋焼きにしてもらおうかな
返信する
暖冬 (和三郎)
2008-01-16 08:57:49
数日前までは、暖かい日が続いて、勘違いした鶯が鳴いていましたw
でも、ここ数日はかなり冷えこんで、毎日氷点下の朝です。
柿がなくなったら、我家にはメジロが来なくなりました。
返信する
Unknown (jugon)
2008-01-16 10:52:28
こんにちは。

メジロたちが嘴をオレンジにしているのを見て、あんなに透明になってて美味しそうなのに自然さんはあげちゃうつもりなのかと思っていました。

私の父は、メジロに来て欲しいから木の枝にミカンを刺していますよ(笑)
それって、数の論理でしょうか?面白いですね。
返信する
うわまえ (とくさん)
2008-01-16 11:52:16
おはようございます
干し柿のうわまえなんて小さい小さい、もっととてつもなくうわまえを撥ねる奴がいる。
何憶と言う税金のうわまえを撥ねる悪い奴。

シイタケも椿の花も丸々育ってます。
これだけを見ているともう春です。
返信する
自然さん~こんにちは (guuchan)
2008-01-16 12:21:29
 本当に椿の間から覗いてますねえ。

 メジロの目の白いのは、眼球が白いのですか?
 目の周りの毛が白いと思っていたのですが、あまりにも白目が丸いので疑問が沸きました。

 椎茸、厚みがありそうですね。
 自然の方から尋ねてくるところに住んでおられるのですね。
 いいお庭です。
 鳥にとっても公園ですね。
 
返信する
撮り目。 (るな)
2008-01-16 17:06:07
メジロ、白いアイシャドーがあるだけで
ずいぶん愛くるしく見えて得してますよね。
そっくりなのに、ウグイスは愛嬌なしに見えます。

パンダは黒いアイシャドーのお陰で可愛いし。
あれがなければ、シロクマと同じように見えるでしょうし。

人が目の回りに色々塗るのは、メジロやパンダの真似かもしれません。

自然さんを真似して鳥にレンズ向けるのですが、
どうも表情までは撮れません。
返信する
甘党のメジロ (ヒキノ)
2008-01-16 17:25:49
木の枝にみかんを挿しておくと間違いなくメジロが来ます。時を同じくしてヒヨドリが来てメジロが逃げます。
柿の実に来るメジロ、これもヒヨドリに追い払われます。
自然さんのところはヒヨドリが居なくてメジロは幸せです。
返信する

コメントを投稿