自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

古代ロマンの為に

2015-07-08 17:26:19 | Weblog
ホタルが一段落しても次の仕事が待っている。
「御領の古代ロマンを蘇らせる会」が福山市市制施行100周年で
提案したイベントの段取りを前に進めるために広島市へ行く。
福山からは約100km高速バスで移動した。
広島着はちょうど12時、お昼は広島ならお好み焼きと決めて
行く先を「お好み村」に決めてタクシーに乗る。
お好み談義を運転手さんとしていたら広島人気店の一つの店の前
を通りかかりここと決めてタクシーを降りた。


10数人が並んでいる

約30分と店の人が注文を聞きながら話す


が幸運なことに団体さんが10人まとめて支払い、10分もたたず店に入れた。


ネギ卵そばと烏賊卵そば


有名店なのに安い。鉄板の前に座るのではなくテーブルだった。
連れがここのは美味しいと言う。
そう言われれば麗ちゃんと甲乙つけがたい。
女性の名前が付くお店が人気店には多い。
広島風お好み焼き美味しく戴きました。

腹を満腹にして目的の埋蔵文化財センターへ


古い建物、千年以上の前の物を掘りだし保管
良く出来た物語だ


広島県ではこの建物と福山の博物館、三次の風土記の丘が主たる保管場所


御領遺跡から発掘した土器など


この土器を時間をかけてつなぎ合わせ作業をされている人に聞いた





形が整えられた時の達成感
わかるかな!わからないだろうな?
と言われたような気がした


遺跡から出た石制の包丁、それを研ぐ石もあった。




以前新聞をにぎあわせた土器片、どきどきしながら再会


お目当ての日本最古の
卑弥呼時代の船型の絵がある土器片


改めて見せてもらった。
その上11月か12月に神辺文化センターで行う講演会に
室長の講演をお願いした。
OKを戴けた。
うまくするとこの土器のレプリカを作る予定が不要になる可能性も出てきた。

大成功と副会長と喜んだ1日になった。