自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

雨には勝てぬ

2009-07-26 18:44:55 | Weblog
 「ルンルン気分で愛に恋」気分も最高で
「水と緑の惑星保全機構主催のこどもホタレンジャー指導者研修会」の事例発表に出かける。


同好会の子どもたちが環境大臣優秀賞を
いただいた翌年の情報誌タイトルとその年の1号紙


同好会事務次長のおかげでパワーポイントはばっちり出来た。
昨晩から強い雨が降っていたから堂々川を見て出発。
前回の大雨と比較して欲しい。


1番砂留

2番砂留

3番砂留

4番砂留

5番砂留

6番砂留

鳶ケ迫砂留


ホタルの幼虫が既に孵化しているから多くが流されたと思う。
来年のホタルはかなり少ないと覚悟が必要だ。

11時30分広島環境省の事務所集合だから2時間30分間は余裕十分。
しかし、自然は途中から、私の行動が甘かったことを十分わからせてくれた。



堂々川の雨も強く降ったが東廣島の雨は桁はずれであった。
広島空港のすぐ西のインターから先は通行止め表示。
1kmを30分かけてようやくインターを降りたがそこからは車が動かない。
本日は土曜日、ETC千円の日で雨でも車は多い。
ナビと相談しながらJR駅を探す。
入野駅3km、白市駅7km、この駅まで1.5時間
集合時間は過ぎている。
腹を決めてJRに乗り換え、12時なのに10時31分の電車が来ていない。



もうすぐ電車が来ると言うから車を知らない人の庭に置かせてもらった。
確かに10分ほどで来たが、徐行運転。
信号が壊れて赤信号だからと電車は止まる、
次の駅ではお客さんが階段で転んだから車掌が応急手当てや各方面へ連絡するから遅れるという。
もう、好き勝手にしてくれと半ばあきらめた。
結局広島についたら3時前であった。
会場へ来ていただいた方々に言い訳とごめんなさいから話を始める。



考えて文書化していた原稿は無視して適当にしゃべった。
約20分で司会を見たら早くやめてほしいようなゼスチャー!
私の遅れから前の講師の先生が長めに話をされていたようでここでも遅れがでている。
話の内容はすべて話したが後から考えてみて今日はお洒落を話していない。
又私にだけは質問がなかった。これって何!

無事◎で終わったと同時にお腹がすいた。
ご一緒した顧問の先生と相談して広島お好み焼きを食べることで一致。


私は広島ではこのお店で食べることが多い
このお店は順番待ちしている人がいるのに!

お隣は閑古鳥
ソースはこの店でもおたふくソース


アレー、質問がなかったのはこの手の現象?
私の前に話された講師の先生によればここまで活動する団体は少ない、
頭が下がる内容だったと褒めてくださったがはたしてお世辞!

同じお好み焼きでもこれだけ差がある、
同じホタルでも質問があるところと、ゼロのところ
夜道は暮れないだろうし、雨もやんでいるからゆっくり帰ることにした。
JRはこの時間でも徐行運転だった。