自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

牡蠣(かき)

2005-12-17 19:13:39 | Weblog
寒い!風が強い!雪が舞う!
私の決めた職務分掌は植物、歴史系の自然を尋ねる人なのだが
最近はホタルだの、蝶だのと動物系が多くなっている。
多少は多めにみるが今日で3回続くとなるとブレーキをかける必要があると自問した。
しかし友人や息子が牡蠣の殻付が欲しいという。しかたがない!
これだけ寒ければ牡蠣の身も締まっているだろうと思い、産地へでかけた。
岡山県の寄島と言う所で、国指定天然記念物カブトガニの繁殖地の近くだ。
この地区は大きな河川が海に流れ込んでいないので海水は綺麗だと思い常連を決め込んでいる。
しかし寒い。北国の冬はこれが当たり前なのだろうが、まだ12月の中旬でこの寒さ。
遠くの山を見ると中腹より上に雲のようなものがかかり、どうも通り雪を降らしているらしい。

写真1
今日のテーマは牡蠣の薬効を牡蠣打ちのおばあちゃんに聞いた。
1.糖尿病や腎臓病を気にしている人進行が防げるので食べよう
2.高血圧症の人は続けて食べると降下剤を減らした事例がある
3.動脈硬化、肝臓病、心臓病を気にしている人は食べてみよ。効果があるから
と教えていただいた。
確かに海のミルクと言われコラーゲンが豊富だと聞いたことがある。
今回は私の専門外だから深く追求はしないでください。
殻付牡蠣の食べ方も教わったのでご存知とは思いますが記載します。
よく水洗いして
レンジの場合、数にもよるが10分~13分
鍋に牡蠣を入れ、そしてカップ1杯の水を入れ沸騰させて約10分
レンジでも鍋でもこれで牡蠣は口を開けます。
そうしたら、まだ生の感触があるものが食べられ薬効が最高なのだそうです。