光徳牧場に近い日光アストリアホテルで宿泊。
修学旅行生も泊まる大型ホテルだが、日光湯元から引いた温泉が源泉掛け流しという事と、土曜日に宿泊すれば、
翌朝に周辺をガイドしてもらえるので、この宿を選んだ。
広い中庭にはクリンソウがたくさん咲いていた。
向かって右側が東館で、風呂は写っていないが東館の右端にある。
泊まった部屋は左手の西館。
風呂までは遠い。
泊まるなら東館がお勧め。
部屋は10畳+2畳の踏み込み+広縁。
西日がきつい部屋だった。
広縁の端に大きな冷蔵庫がある。
部屋でWiFiが使用でき、スイスイつながった。
クーラーは無く、扇風機は貸し出してもらえる。
チェックイン時、きつい西日で部屋は暑かったが、陽が沈み網戸にしておくと涼しい風が入り爽やかだったが、真夏はどうだろう?
掃除は行き届いてないような気がした。
部屋に入って右手に洗面所とユニットバス・トイレ。
このトイレ、座る度にウォシュレットから大量の水を吐き出し、ウォシュレットを使う度にガタンと大きな音がした。
湯沸かしポットと冷水が用意されていたが、すぐに冷水は冷蔵庫へ。
このホテルの全ての水は、光徳沼上流の湧き水をプールし、光徳牧場などと一緒に使用しているらしい。
味・・・?分かりません。
食事は朝・夕共に1階のレストラン モンテローザで頂く。
全てテーブル席で、しきりもなく落ち着かない。
料理は一般的で特筆するようなものはなかった。
ニジマスの立田揚げ、もう少し揚げて欲しいが、唐揚げじゃないのでこれが限度かな?
朝食も昨夜と同じ席で。
7:00~食べられるが、6:30からの早朝散策に参加したため、朝食は8:00頃になってしまった。
早くから配膳されたのだろうか、玉焼きや辛子明太などひからびかけていた。
そして、日曜日の朝とあって結構宿泊客はいたので、きっと埃もいっぱいかぶっている事だろう。