串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

重い三脚(あぶくま洞)

2008年05月10日 | 旅-東北

あぶくま洞での一番の見どころ「滝根御殿」。
高さ29m、あぶくま洞最大のホールです。

4月に三春の滝桜を見に行った時、あぶくま洞へも行きました。

阿武隈洞へ行くのは、初めて。
三春の沿線、今回、行っておかなくては、
もう行く事はないだろう・・・と。

この阿武隈洞へ行く為だけに、重い三脚を持って
飛行機に乗りました。

こちらは「月の世界」と名付けられ、
見学コースの最後を飾ります。

重い三脚を無理して持って行ったにもかかわらず、
ぶれずに撮れた写真は、これぐらいしかありません。

狭い洞窟の中では、三脚は立てられません。
出番があったのは、「滝根御殿」だけでした。

今後、三脚を持って行くのは、車で行く時
だけにしようと、心に決めました。

あぶくま洞は、予想以上にステキな空間でした。
秋芳洞は何度か見ていますが、
見ごたえは、あぶくま洞の方が上・・・かな?
おぉっ!と、驚く光景は、あぶくま洞の方が多いです。

内部は、秋芳洞ほど広くはありません。
閉所恐怖症の人には、ちょっと無理かも
しれないと思うほど、狭い洞窟を歩きます。

去年の夏の猛暑で訪れる人が多く、年間通じて
18度ぐらいの温度が2~3度上がったらしいです。

今年も暑くなればお客さんが増えるでしょう。

行って良かった!
又、行くかもしれないあぶくま洞です。

 

 

 

 

 



 


この記事についてブログを書く
« 何してるの・・・? | トップ | てっせん »

旅-東北」カテゴリの最新記事