串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

美濃市(旅の終わり)

2008年07月26日 | 旅-関東・中部

あまりの暑さに、車に
逃げ込みました。

アイドリングはいけない
のですが、ダンナは
クーラーの効いた車内で
寝て待っていました。

近くを流れる長良川へ。
岸辺に川の灯台があります。
海の灯台は、よく見ていますが
川の灯台なんて初めてです。

関が原の合戦での功を
認められ、徳川家康から
高山や美濃を拝領した
「金森長近」が、長良川
に上有知(こうずち)湊を
開き、船運による物資集散
の拠点とした。

その上有知(こうずち)湊
にある川湊灯台。

 

 


 

今も、夜になれば、灯がともるのだろうか?

長良川に架かる美濃橋は、国の重要文化財。
単なる吊橋にしか見えないのだけど・・・?

長良川をしげしげと見るのは、初めてかもしれません。

大きな川ですねぇ。
水は結構澄んでいて、川遊びをする人達の姿も見られる。

岩場からダイビングする少年たち発見。

白いシャツの子、飛び込もうとしているのか?
もじもじと、なんだか怖そうです。

ついに意を決して飛び込みました。



ず~っと昔から、夏の遊びは、この岩場だったのでしょう。
都会で育った私には、こんな自然の中で遊んだ記憶はありません。

大阪で生まれ、大阪で育ち、大阪以外は
どこにも住んだ事がありません。

こんな私だから、全国、見て歩きたい・・・と、
いう気持ちが強いのでしょうか?

しかし、年齢や体力、それに長時間の禁煙を
考えると、とても海外までは、手が回りません。

この先も、ぼちぼち、日本を見て回るつもりです。
よろしく、お付き合い下さい。

これで、2週続けて泊まった湯之島館の旅は終了です。

明日は、奈良に泊まり、ライトアップされた
寺院を見に行く予定です。

 

 

この記事についてブログを書く
« 美濃市 | トップ | 奈良も暑い »

旅-関東・中部」カテゴリの最新記事