串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

清里 清泉寮の風呂&食事

2015年01月19日 | 宿-甲信越

 食事については、文句をたらたらと書かなければいけない。

まず、チェックインしたのは16:00とそんなに遅い時間ではないのに、18:00~の夕食枠は満員で19:30~になるという。

えぇ~、昼食食べてないのに、そんな殺生な。

不忘閣での朝食をいっぱい食べたのでお腹が空かなかったのと、しっかり昼食を食べると宿の夕食が食べられない事が多いので
旅行中の昼食はいつも控え気味にしている。

だから宿での夕食は楽しみなのに、19:30まで待たなければいけないなんて・・・。 

朝のレストラン

19:20頃席が整ったから・・・と、部屋に電話があり、いそいそレストランへ出かけて行く。

広いレストラン、テーブルクロスのかかっていない明らかに使われていないテーブルがいくつもあった。

19:30~の客は4組程。

このテーブルを全部使えば、全員18:00~食事ができたのではないかと宿の対応に不信感。

もっとも、バイキング形式なので、混雑を考えての処置かもしれないが、空腹を抱えて待たされた怒りがこみ上げる。

前菜類、スープとデザートはバイキング。

並んだ前菜を皿に取ったが、「美味しい!」と、思うものはあったかな?

シェフからのサービスと言って出てきた小鉢の中は、サンマのスモークだったが、臭みが強くて・・・。 

メイン料理を4種類の中から選ぶが、文字で書かれた料理をすぐに選べというのは無理な話で結局↑の料理を選んだが、いったい何を食べているやら?

ロールキャベツの上に鶏が乗っていたなぁ・・・。

お箸がなくナイフ&フォーク。

お箸下さいと頼んだらすぐに出てきた。

最初からお箸も用意しておけばいいのに。

4種のメインの中には和食もあったので、これを選べばよかったと後で後悔するも遅し。

主食はパン、ご飯が選べる。

パン派の私はパンを・・・と、頼んだが、バターではなくオリーブオイルで食べると聞きご飯に変更。

料理は以上で後はデザートのバイキング。

色々選んだがバターケーキ類にしっとり感はなくおいしくない。

唯一左上の牛乳プリンがおいしいと思った。

 



こちらはバイキングの朝食。

生野菜類が並ぶが、寒いこの時期、そう食べられるものではないし、スティック状の野菜が多く年寄りには嬉しくない。

パン類も多種並ぶがバターは見あたらない。

さすがにジャージー牛乳はおいしかったが、焼き過ぎてカリカリのベーコンは残念。

パンも期待したがパサパサでおいしくないなぁ。

焼きたて?

 


源泉掛け流しの風呂は23:00までと朝は6:00~9:00。

風呂場に近い部屋で・・・と、お願いしておいたので、大浴場には一番近い部屋だった。

しかし、洋服を着て行かなければいけない。

スリッパは許されているが、たくさん着込んだ今の時期、脱ぎ着も面倒。

洗い場は隣とのしきりがあり、シャンプー類はカネボウ製。

浴用タオルは脱衣所に完備されているが、バスタオルは部屋から持参。

湯は掛け流しでいい。

源泉名:KEEP温泉 温度:46.2度 湧出量:200.2L/M PH=7.7 
成分総計:5417mg/Kg の Na・Mg-HCO3泉。

Na=620.5  K=61.6  Mg=227.8  Ca=621.3

Cl=33.4  HCO3=3515.8   CO2=621.3

濃い源泉だ。

大きな湯船と小さい湯船、それに露天風呂の3つの湯船があり、それぞれ温度差がつけられている。

 

朝、小さい方の湯船は入る人がいなかったんだろうか?フレーク状の湯の花がたっぷり。

露天風呂の湯温が一番低くて長湯が出来るようにしてある。

展望はどうなんだろう?あいにく天気が悪くて何も見えなかった。

晴天の夜なら星がきれいかもしれない。

真ん中に置かれた石に頭を預けて入るのがベストポジション。

入浴目線の露天風呂。

風呂は良かったが、洋服で・・・となると行く気も失せる。

朝起きて、ねぼけまなこで服を着て風呂へ行く気にはならず、朝一の風呂は部屋の風呂を使った。

温泉は立ち寄り入浴不可の宿泊者専用なので、湯に興味がありこの宿を選んだが、この食事でオンシーズン20000円近いとは

本館のツインの部屋なら10000円ちょい、どうしても泊まりたければ本館で十分だと思う。

たらたら文句ばかり書いたが、要は自分の好みの宿ではなかったというだけ。

あまり泊まる事のないリゾートホテルはこんなものだろう。

源泉掛け流しで立ち寄り入浴不可・・・という事に目が眩んでしまった自分の選択ミス。


この記事についてブログを書く
« 清里 清泉寮 | トップ | 雪の山寺 »

宿-甲信越」カテゴリの最新記事