ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

真冬の高層ビル’07①中編

2008年03月01日 | 高層ビルの展望台
世界貿易センターの展望台の中篇です。

夕景~夜景をお届けします。
この時間帯の写真を撮るときは一眼レフが欲しいなってついつい思ってしまう
コンパクトデジカメではどうしても限界がある
きっかけさえあれば乗り換えるんですけどね
漠然と敷居が高いと思って二の足を踏んでいる

冬の夕暮れの訪れは早いです
冬至のころは16:30には真っ暗になってしまう
立春を過ぎ春の兆しが見え始めると徐々に日が延び今では17:30頃でも明るさを感じられる。
日々、日の入り時刻が延びるを実感できる今が毎年の事であるが楽しくて仕方ない。

そんな日が暮れだして空が赤く染まりつつある景色です。
夕景の素晴らしさは何と言っても空に映し出されるグラデーションではないでしょうか
冬の澄み切った空ではより一層引き立ちます。







高い展望台にいるのだからシルエットの富士山を見たかった。
ですが昼間の晴天とはうって変わって厚い雲に覆われだして影すら見ることはできませんでした。

あまり知られていないと思いますがレインボーブリッジには歩道もある。
昨夏初めて歩いてみました。
車道の騒音がうるさいのが難点ですがその難点を補ってあまりあるほど
景色は素晴らしくおススメです。

2、3カ月前くらい落下事故が起きたので過保護の動きが起こらないか心配でもある。

手前のエリアは竹芝ふ頭
ニューピア竹芝ビルでは無料の展望台施設があったのですが
いつも間にか廃止になっていました。

奥の方に双子のようなマンションが見えるかと思います。
ここら辺は勝どきでウォーターフロントって言葉がぴったりなところ
かなりの眺望が期待できるんじゃないでしょうか
総戸数2,794戸で既に完売、しかも驚くべきスピードだったようです。


昼編にも載せた晴海埠頭
ここからの夜景はかなり良いです。
知る人ぞ知る?スポットのせいか混雑とは全く無縁の世界です。
交通機関の不便さが功を奏しているのかも
都の計画によるとオリンピックのメインスタジアム予定地となっています。
オリンピックの開催は願ったりですが静かな夜景スポットが無くなってしまうのはちょっぴり残念でもある。


汐留再開発エリア
随分前から開発中ですがイタリア街と呼ばれているエリア以外は開発も終了しました。
下から二番目のビルがオオトリです。
電通が完成した頃から足繁くぶらりをしていたエリアなので感慨もひとしおです。


闇夜にぱっと花咲くお台場の観覧車
この写真がコンパクトデジカメの限界をはっきり出ていると思っています。


ここから二つの写真は職場に関係している風景になります。
某部署がこの真新しいビルへ移転していった。
最新のビルへの憧れはありますね
設備なんてめちゃくめちゃハイテクなんだろうと思う。

ポケモンセンターが日本橋からここ浜松町駅前に移転してきました。
いまだに根強い人気を誇っているキャラクターなので休日ともなれば親子連れで賑わうことだろう。

こちら↓は移転しなかった部署が入るビルがあります。
この辺りでは低層なビルなので周囲の高層ビルに囲まれて見えません

あ~やだやだ
せっかくの休日なのに会社のことを思い出してしまう性格
仕事のことが頭に入ってくるのがサザエさんのエンディング曲が終わってからで十分だ!!

それでは後編へつづく


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ