ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

日本橋を潜る

2009年11月03日 | 中央区
今年も11/1に中央区まるごとミュージアムが開催され中央区に触れてきました。

いきなり動画を。詳細は下記に


人力車の無料体験乗車をすべく人形町へ
しかし考えが甘すぎました。
会場へ着くなり60分待ちだったので止めて次なる目的地の箱崎防災船着場へ
箱崎⇒晴海まで無料で船に乗れます
ここも大行列で断念し、無料バスに乗りこみ日本橋へ

さっそく常盤橋防災船着場で船に乗ります
ルートが短く船も二隻あるので20分程度の待ち時間で乗船できた



首都高に覆われた風情の欠片もない日本橋川をぐんぐん進みます
因みにガイドさんによる江戸の歴史に関する解説付き
またライフジャケットを着ています、落ちる可能性はまずないけど・・・


川下りなのでいくつかの橋の下を潜る事になる
潮の加減によっては立ち上がると頭をぶつけてしまいそうな程すれすれな橋もありました。
常盤橋、一石橋、西河岸橋
そして日本橋となる
初代は1603年に完成し今の橋は1911年完成した19代目になる

普段は橋の上を歩くだけでしたが
こうして船に乗り橋の下を潜れるなんて超感動もんです

橋の上から見上げた景色も川から見た景色でも道路の屋根があって
圧迫感に変わりはありません
出来る事なら昭和30年代にタイムスリップして首都高が開通する前の姿を生で見てみたいな

ここで船はUターンして常盤橋へ戻る
時間にして15分程度の乗船であった。

歴史ある日本橋が首都高に蓋をされた状態だと景観を損ねるなんて意見もあり
首都高を地下に移す再開発計画が一時期持ち上がったりもしたけど
続きはどうなったんでしょうか!?
政権が変わり無駄の排除云々なんて叫ばれているから自然消滅ってところでしょうか

季節外れの夏日な陽気となり乗船中に心地よい風がたいそう気持ちよかった。

次は日銀の見学ツアーへ行ったんですけど
その様子はまたの機会へ


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ケロヨン)
2009-11-03 21:25:08
日本橋の下を?!
貴重な体験が出来るのですね
こんな日があるなんて知らなかったな
人形町の人力車体験のお話も聞きたかったです、残念
今年は日曜日で混んでいたのですね
返信する
来年は (ぶらり東京)
2009-11-05 19:52:24
ケロヨンさん、こんばんは

アンケート用紙に『人力車を増やせー』と
書いたので来年は普通に乗れるかも??
でも開催を重ねると知名度が上がって
より激戦になってしまいそうー
返信する

コメントを投稿