ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

国宝・薬師寺展

2008年05月18日 | 台東区
上野の東京国立博物館で「国宝 薬師寺展」が開かれている。
国宝である日光・月光菩薩立像が揃って寺外で公開されるのが初めてだそうだ
そんな事情を知ると余計、見に行きたくなるのが人情!?
ってわけで行ってきました。
(購読している新聞社よりもらったタダ券で)

館内は写真撮影NGなのでありがたい菩薩像をアップできませんが
誰しも教科書で一度は見たことのある有名な像です。
国宝 薬師寺展

あえてイベントがある日を狙った行きました。
薬師寺において玄奘三蔵会大祭(げんじょうさんぞうえたいさい)で行われる万燈会が再現されました。
まっ再現といっても本場に比べたらしょぼいんだろうけど。。。
幻想的な雰囲気を肌で感じることは十分できると思います。











因みに、このイベントはもう開催される事はないようです。
(三回開く予定が一回は荒天によ中止でした)



近くで仏像展あればほぼ確実に行くようにしている
(仏教徒ではありません)
専門知識はなくても眺めているだけで癒される、それだけです。


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこ)
2008-05-19 20:10:13
こんばんは、いつも拝見しています。
住まいが東北なので、東京に行くときの参考にと思って
見ています。
今回の薬師寺展ですが、実は明後日、妹と見に行こうと
思っていたところで驚きました。
すごく楽しみにしています。
返信する
Unknown (ぶらり東京)
2008-05-19 22:12:15
うさこさん、こんばんは

教科書で見たことのある文化財を直に見ると鳥肌が立つほど感動しますね
日光・月光菩薩像の周囲はすごい混雑ですので滅入らずがんばって下さい。

東京観光に参考にしてもらっているとは記事を書く上でも励みになります。
今後も寄っていってください。

返信する

コメントを投稿