ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

重要文化財への仲間入り

2007年04月21日 | ぶらり
4/20に行われた文化審議会において11件を重要文化財に指定するように文部科学相に答申をしました。
(答申なので実際にはまだ決定はしていませんが)

この11件の中に都内のものが3件含まれていました。

清洲橋、永代橋、勝鬨橋
いずれも隅田川に架かる橋です。

【清洲橋】
昭和3年完成、中洲と清澄を結んでいることから清洲となりました。
ドイツにあった橋がモデルとなっています。
またフォルムもどこかしら女性的です、その為かライトアップもピンク色なのかな

最近、夜の清洲橋を見に行ってないです。重文入りする事ですし久々に写真でも撮りに行きたくなりました。
清洲橋

【永代橋】
旧永代橋は江戸の頃からあって、場所を移して現在の橋は大正15年に完成
由来は旧永代橋付近の地名が永代島であった説と、徳川幕府が末永く代々続くようにと言った説があります。
ブルーが色鮮やかで川と相まって絵になる事からドラマロケで超使われまくっています。


永代橋

【永代橋から佃方面を望む】
これまた見事な絶景です
ウォータフロントの代名詞的なスポットですね
このマンションのどこかにヤンキース・松井の部屋があるとの噂でしたが
アメリカに渡った今はどうなっているのやら


【勝鬨橋】かちどきばし
名の由来は日露戦争の旅順陥落を祝って勝鬨の渡しという渡し舟の施設をつくったことからきています。
橋自体の完成は昭和15年になります。


勝鬨橋
この橋の特筆すべき点は可動橋で跳開する事で昭和30年代頃まではその雄姿を見る事が出来ました。
交通の妨げにもなり今じゃ見れませんが、再び跳開させようとの動きがあります。
実現すれば観光名所となる事間違いないでしょう

隅田川に架かる橋でも特に気に入っている三つの橋が選定され事は
箔がついたようで嬉しい気もします。

浅草橋にある「柳橋」もいつか重要文化財になりそうですね

人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都ふらり)
2007-04-22 00:15:27
東京の夜景ってすばらしいですね。
写真もお上手だからそうかんじるのかな。♪
返信する
キレイですね。 (はるか)
2007-04-22 19:23:22
こんにちは、ぶらり東京人さま。
“清洲橋”を目にして思わずまたお邪魔していまいました。ほんとにこの橋良くドラマに使われましたね。懐かしいなあ~。古いところでは、「男女7人夏物語」によく登場していた記憶がありますが。
でも私がこの橋の印象が最も残っているドラマは今も世の女性人気No.1の「福山雅治」さんでしょうか。(笑)
たしか彼の、初めての主演ドラマじゃなかったかと思いますが?
月9の「いつかまた逢える」だったと思います。
毎回いつもラストはあの橋のシーンじゃなかったですかねえ? 特にあのブルーのライトがキレイだなあ~って印象があって、ミーハ根性出して観に行った記憶がありますね。(笑)

ドラマの中で時々ブルーのライトが幾つか切れてたところが妙に可笑しくて笑ってしまいましたが。(笑)
ただ、この清洲橋、昼間観ると何の変哲も無い
“唯の鉄の塊”にしか観えないところも面白かったです。
ところで写真で見ると橋の色、変わってるんですね、初めて気が付きましたあまりにも“ブルー”の印象が強くて気が付きませんでしたが、これは昔からですか? 
また機会があれば今の“清洲橋”観てみたいです。
素敵なフォト懐かしかったです。ではまた。

返信する
Unknown (河童メソッド)
2007-04-22 19:36:46
こんばんは
ご無沙汰しております。
この記事読みました。
清洲橋通りにはたまに出たりします。お昼は特に目立つところでもないですが、暗くなるといい感じですね。
勝鬨の方は、橋を越えた先に昔、会社の隠れ住まいがあり、麻雀のあとよく泊まりに行きました。
思い出深いところでもありますね。
返信する
何万$? (ぶらり東京)
2007-04-23 22:12:31
京都ふらりさん、こんばんは

佃の夜景は何万$相当の夜景でしょうかね
被写体が素晴らしいので自ずと写真も良く見えるだけですよ
返信する
超定番ロケ地 (ぶらり東京)
2007-04-23 22:18:13
はるかさん、こんばんは

ブルーの橋は昼夜を問わずドラマに登場しますね
でも夜のライトアップした方が印象にも残るし、絵にもなりますね!
ドラマが気に入ればロケ地に出向きたくなるのは当然ですよ。
今更で恐縮ですが確認させてください。
はるかさんの仰るブルーの橋と言うのは永代橋の事でしょうか
返信する
晴海? (ぶらり東京)
2007-04-23 22:23:05
河童メソッドさん、こんばんは

思い出のある地の象徴的な建造物が重文に認定されるのも感慨深いものがあるんじゃないでしょうか
橋を越えた先?晴海ですか
あの辺りもウォーターフロントぶりが素敵なスポットで良いですよね


返信する
勝鬨橋、開橋して欲しいですね (bokedori)
2007-04-24 22:34:08
こちらは、夜景の写真でしたか。
何度見ても、綺麗ですよね。
文化財に指定されたら、是非勝鬨橋を記念にあけて欲しいものです。
機械的には、充分可能らしいですよ。
返信する
あぁ、勘違いです。(笑) (はるか)
2007-04-24 22:35:07
ククッ、すみませ~ん。勘違いしてました。そうです。私が行ったのは確かに”永代橋”です。(笑)
あの辺、同じような橋が並んでいたので遂、勘違いしてました。
ライトの色が違ってたのは勝鬨橋だったんですね。

この隅田川に掛かる橋で思い出しましたが、今や
ハリウッド俳優としても活躍されている「渡辺謙さん」が昔この隅田川を舞台として「わが町シリーズ」(確かエドマクベインの原作だったと思いますが)が制作されていましたが、確かその時も度々
此処の”橋”が使われてたのを思い出しましたね。
何故か、「ほっと」出来る人情味溢れるいいドラマだった事をこのフォトの橋を見て思い出してしまいました。

でも同じ場所、橋を使っても夜と昼、ドラマのシュチエーションによって全く違う風景に成ってしまうんですね。改めて感じてしまいました。さて、次にこの”場所”を印象あるものにしてくれる作品にめぐり逢えるのはいつに成りますか?(笑)
期待して待ちたいですね。 
返信する
実現してほしいです (ぶらり東京)
2007-04-25 20:40:10
bokedoriさん、こんばんは

この辺りは昼よりも断然夜の方が見応えありますよね。
都知事のリーダーシップによって開けて欲しいですね、任期中にぜひ実現させてもらいたいです
返信する
やはり・・・ (ぶらり東京)
2007-04-25 20:54:18
はるかさん、こんばんは

やはり勘違いでしたか(笑)指摘していいものか散々迷いました。
陳腐な作品でもこの辺りの夜景を映し出せばドラマの魅力は10%アップしそうな位素晴らしいです。
連ドラに限らず二時間系でも風景とともに印象に残るドラマが生まれてくれると良いですね!
返信する

コメントを投稿