ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

超先取り

2007年11月17日 | 港区
最近めっきり夜の記事ばかりとなってしまった感のある今日この頃です
街のクリスマスムードが高まるのと比例してイルミネーションが華やかになりますので
しばらく夜ネタが比率が高くなりそうです

よって今回も夜ネタでまいります

この並木どこだかわかりますか
たぶんあそこだろうって予想はつき易いかと思うのですが
夜だし、見慣れた画とは印象が違うので判別つきにくいですが
神宮外苑のいちょう並木です。

11月半ばだしちょっとは色付いているものだと勝手に想像して行ってはみたが
大はずれ、むしろ真緑状態でした




寒い夜に歩いている人もまばら
しかも写真を撮るような酔狂な人は皆無

今年の秋は暖かめだったので少しは遅れ気味なんでしょうか
ですがあと二週間くらい経てば黄金色な景色に様変わり

その景色と引換えに大嫌いな冬の到来となってしまいます
毎年ここで四季の移ろいを見せつけられます

色付いてないせいか「いちょう祭り」の文字がどことなく淋しい
夜なので100m進んでも祭りはない
 
いちょうの無い時期であればベンチを独占できます
この夜は一組の高校生カップルが二人だけの世界に入っていました
寒いのにご苦労さんです。

人生初の夜のいちょう並木体験となりました
季節外れでありますが人気(ひとけ)もなく先取り気分を味わえて中々乙なぶらりとなりました。

ドラマロケの定番スポットでもある
ロケって一体いつ頃しているのかね
この日みたいな環境であれば周囲に邪魔されず敢行できそうだど


楽しめたら↑クリック↑お願いします。

ここまで来たらあれを撮らない手はありません
それは次回以降のお楽しみです♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄葉 (ping)
2007-11-21 22:59:25
緑のいちょうも、撮る人が撮ると綺麗なのですね☆

今日、7階から学校の木々を見下ろすと、そのうちの何本かは黄色っぽくなっていました。
どうも、ポジションによって差異はあるようですが、寒暖の差が大きくなるちょうど今頃から色づき出すようです♪
返信する
今年の紅葉は遅いなぁ・・ (夜景専科)
2007-11-22 00:51:01
改めまして、こちらでよろしくお願いいたします。

にしても、今年の紅葉は遅いですね。
もうそろそろ12月っていうのに、
霞ヶ関近辺の(日当たりよくて落葉の早い)イチョウですら
ようやく8割がた黄色、という感じです。
昼間散歩がてら行った日比谷公園も同様。。。

夜の外苑・・・そのうち?
その前にイルミネーションの季節が到来しつつある今日この頃。。。
返信する
東大OB (ぶらり東京)
2007-11-22 22:00:09
pingさん、こんばんは

一気に寒くなってきたので街中色付いてきましたね
差異が見られるのも今の内だと思えば貴重な感じもします。

本郷キャンパス内のいちょう並木は中々じゃないでしょうか
有名な東大OBの方たちもいちょうで四季を感じた事でしょうね
返信する
あと数日で (ぶらり東京)
2007-11-22 22:24:32
夜景専科さん、こんばんは

番外編では大変お世話になりました

今年は確かに遅めですね、ですが最近の冷え込みで追い込みが凄そうです。
都心で8割なら数日で全開となるかもしれないですね

黄金色になった夜の外苑はどんな感じなのでしょうね
静寂に包まれているなら是非行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿