ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

夏至

2010年06月21日 | 港区
今日は一年で最も昼が長い夏至

と言われても本格的に夏が訪れる7月の方が長く感じるけど
それは梅雨空が続くせいだろうか

その夏至前夜(6月20日)に東京タワー、増上寺、東京ミッドタウンでイベントが開かれました。
(ここ以外にも全国各地で同様のイベントはあったと思う)

一言で言うなら“ライトを消そう”というエコ的なイベント
我が社でも共感(?)して今日はノー残業デーになったんだよね

東京タワーでは20時~22時の間、ライトが消灯しました。
22時以降はまた点灯するわけですけど
夏至である本日もライトダウンされています。
さらに七夕の夜もこうなるそうですよ

因みに青い所は展望台の「天の川イルミネーション」
ここは消灯しなかったんですね
消してしまったら展望台の客はパニくるだろうね



続きまして増上寺
普段の喧騒とはかけ離れた状況になっていてビックリしたよ
キャンドルがあちこちに置かれ、何より人が多い
アタシが思い描いている夜の寺とは180度違っています。


境内では歌手によるライブもありました。
混雑の原因はこれか??

聞いたようなメロディー、聞き覚えのある歌声
家に帰ってからイベントの概要をチェックしたら
確かに知った人でした。
フジテレビの「ザ・ノンフィクション」の主題歌を歌う中孝介さん
名前は知らなくても↓を聞けばわかる人も多いと思う。


最後は東京ミッドタウン
芝生広場には多数のキャンドルが置かれていて
一個一個は仄かな光であるけど、いっぱい集まる事で顔が分かる位の明るさにはなる

考えても見れば電気のない江戸時代ではロウソクが主役だったんだから
電気がある生活が当たり前の現代においては
エコ活動を通じて電気のありがたみについて考えちゃったりしてね



日本vsオランダで日本が勝ち点を挙げていたら
20日の東京タワーは20時までサムライブルーにライトアップしていたんだよねー
24日はサムライブルーにライトアップされ
デンマーク線で勝ち点を挙げたら25日もそうなるそうです

次回はアジサイorスカイツリー


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿