ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

浜離宮の夜桜(PartⅡ)

2009年04月25日 | 
本日から16連休する事も可能な今年のGWにおいて
雨が降り幸先の悪いスタート
外出する気もないので家で溜っている記事でも書くことにしましょうか

つーか16連休なんてしたら社会復帰出来なそー

2009年のラスト桜になります。

二度目の登場となる浜離宮
平成21年4月15日(水)~19日(日)までヤエザクラのライトアップが行われていた。

ソメイヨシノとはタイプや色的にだいぶ趣きが違います。
また見頃の時期が微妙にずれているのもいいですね



特徴は花弁が多数あり、ボンボンのようである
林家ペーパー子ばりのピンク色をしている。




小雨の降りしきる寒い夜で
傘を差しながらで思うように撮れませんでした。
なので翌日も行く事にした。

なるべく同じ場所、同じアングルで撮影をしてみた。

冷静に考えたら花は昼間に見た方が断然良いです
ライトアップってフレーズに弱いのでどうしても観に行ってしまうんですけど






これも桜で扱った黄緑色の桜の「御衣黄」
その時の写真は中途半端な感じとなったけど
ここ浜離宮では黄緑色がはっきりと出ていました。
これが桜とは驚きます


隣の木には御衣黄に似ているウコン(鬱金)の木も発見
これも桜です
尚、香辛料、着色料に使われるウコンとは別物


花の命は短く
桜の見頃が終えたら主役は躑躅(ツツジ)へバトンタッチ



次回は流行語に関係している某神社を扱います。


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿