ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

これも桜

2009年04月18日 | 
桜ネタが続いているんでちょっと風変わりなのを紹介します。

Y新聞の地域版に黄緑色の桜が載っていました。

『えっ?黄緑、まじかよ』と思い近くで咲いている場所を調べると
昼休み中に行ける範囲で見つけた。

さっそく某神社へ行ってみました。
桜の木は一本のみ
境内は小さく参拝客よりもランチの憩いの場となっていました。



新聞の写真を見るともっとはっきりした黄緑だったんだけど
けれど薄ら緑がかった様子はわかるかと思います。


この桜の名前は「御衣黄」
由来は貴族の衣服の色に近いことによる
日本語の美しさが発揮されたネーミングですよね

桜=ピンク系ってのを思い描く姿に今までの常識を覆す色使いです
桜界の“みにくいアヒルの子”状態ってところでしょうか

最盛期を過ぎると赤みを帯びるくる
遠くから見ると赤と葉っぱしか目立ちません。
もう少し早く来ていれば違った絵になっていたことでしょう

同じく写真に撮りにきたおっちゃんが言うには
『2、3日前は赤の部分も少なかったんだけど・・あっという間に変わってしまう』

花の命は短いなんてよく言いますがまさにそのとおり。
足もとには多数の花びらが落ちていた。

黄緑色に餓えていてモヤっとした感覚だったので
同系色の物を探していたら良いものが近くで見つかりました。


浜離宮にも「御衣黄」は咲いているみたい
今から行ってきます


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿