ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

都内で芝桜

2009年05月03日 | 港区
まだ何気に続いてたサクラ(?)

この時期、秩父や富士などに芝桜が咲いたなんてニュースが流れます。
ピンク・赤・紫・白などの色が絨毯のように広がり「パッチワーク」なんて比喩されている。

名所と呼ばれる地域はいずれも都内から若干遠く
GWだし超混雑が予想されるので
近くに咲いてないものか検察したらヒットしました。

場所はJR田町駅から徒歩で5、6分程度



三田ツインビル西館のオープンスペースに芝桜が群生しています。
このビルの関係者じゃなくても誰でも入れます。
ビル側はこうしたオープンスペースを確保することで
容積率アップのボーナスを得ているので当然の権利ですよね



葉の部分がけっこう目立ちますがそこそこ咲いており
都心にいる感覚は一瞬でも忘れてしまう


お弁当を食べているグループがいました。
芝桜を目の前にし春の空気の中食べる弁当はきっと美味しいことでしょう
この日は土曜日でしたが平日なら席は奪い合いになるのかもね


田町駅へ戻る途中にある「札の辻歩道橋」
いつも来るのは夜、東京タワーを撮りに来る時
日中に来たのは初めて
夜の方が断然絵になるスポットです。


「芝桜」はハナシノブ科で「桜」はバラ科
形は桜のようだけど桜とは別物のようです。

来年も来て、比較してみようかな
一面にもっと咲くのかもしれないし


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿