ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

ランチ特集~サヨナラ日比谷~

2008年07月05日 | 
日比谷勤務のラスト1ヶ月はかなり楽しかったです。
いろんな意味で

そしてランチは過去まれにみる充実度でした、和洋中満遍なくね
普段はマックや牛丼といったしょぼいランチですが
この時ばかりにこじゃれた店なんかにも行きました。
日比谷界隈に対する惜別を込めてのランチ特集です。

①「玲玲」 港区新橋3-19-2
社内のSNSで日記に書かれた店でした。
美味しい上に安いとの評判だったので行ってみました。

麻婆豆腐ですが見た目通り辛かった
でも嫌な辛さでなくいい意味で後引く辛さ、そしてご飯が進みます。
四川の本場が味わえた気がします。
山椒がアクセントになっていました。 
 

餃子も付いてくる、これも美味しい。にんにくの入っていないようなので昼でも安心。
これでお値段¥600
お得です!!


②「ジャポネ」 中央区銀座2丁目2-1 銀座インズ3 一階 
いつ行っても行列を作っているパスタ店
15分くらい早く会社を出て15分歩いて店に到着
案の定、大行列
でも回転が早ければ大丈夫だろうと高をくくっていたが遅々として進まない。
20分並んで諦めてしまい、結局はマックになってしまった。

土曜も大行列ですが一度は食べてみたい店である。

③ネオ屋台村(国際フォーラム)
昼時になると中庭に車でお弁当を売りに来る形式となっていて
周辺で働く人々が並んでまでも買いに来ます。
詳細はこちら

いくつかある店からカレーを選択、車体も黄色で分かりやすさを狙っているのだろうか

 

一番左のキーマカレーがそれ、お値段¥600
ひき肉がたっぷり入って濃厚な味のルーは病み付きになりそう
これから食欲がなくなる暑い季節に適しています。



残り二つはお友達のオーダー
少しおすそ分けをしました、どれも美味しかったー!!

④「Bottega Viola」 港区西新橋1-19-14辻ビル1F
サラリーマンの街である新橋からはあまり想像できない本格的なイタリアン
多くのブログで絶賛されているのでそれならばと

店はこじんまりとしていてランチになると行列になります。
早出をしたにも関わらず10分以上は並びました
そして客層はOLさんが中心です。

黒板にチョークで書かれたメニューの店にハズレはないと思っている(私見)
限定10食のもありますね魅かれますね、果たしてまだ残っているのだろうか

 

メインの前にサラダが出される。
これだけでもボリュームは相当あります
生ハム、レタス、水菜、トマト、卵焼き
バルサミコ酢をかけて頂きました。
                        自分がオーダーしたトマト煮込みのスパゲッティ
                        絶妙な茹加減、ソースもトマト本来の味が出てて美味しかった
 

                    ↓はお友達のオーダー↓ 今回も少しおすそ分け

スパゲッティのソースは絶品でした
にんにくが効いたソースは最高です!!
トマトではなくこちらにすれば良かったです。
                            限定10食のは頼めて、ラス1でした。
                            濃厚なクリームソースのグラタンです。
 

最後のにコーヒーが付いてくる、ありがたいサービスです。
これが回転を悪くしているとも言えなくありませんが・・・

⑤「寿し屋の勘八」 東京都千代田区内幸町2-2-3 日比谷国際ビルB2
最後の締めは豪華に寿司
内装も豪華で夜だったら大変な金額になりそうな感じの店ですが
昼ならそこそこリーズナブルに食べられる。お値段¥1200
6月のランチ代いつも以上に掛かってしまったので7月から貧乏ランチに逆戻り中。
 
やっぱ日本人なら寿司を食わなきゃね
生魚が苦手じゃなくて良かったとつくづく思いました。


2008年6月は一生忘れられないランチ生活となりました。


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お得感 (下町ウォーカー)
2008-07-06 09:04:28
こんにちは、お久しぶりです。
暑くなりましたね。

さすが!ぶらり東京さん。
お洒落でセンスのいいお店をご存知ですね。
わたしも「玲玲」のお得感には驚きましたよ。
しかも、こんなにいっぱい食べて600円とは・・・。
うーん、スゴイ。
わたしも今度、行ってみまーす。

日比谷界隈でしてら
官公庁の食堂もまたランチ激戦スポットなんでしょうね。
返信する
うっかり忘れてた (ぶらり東京)
2008-07-07 21:28:50
下町ウォーカーさん、こんばんは

麻婆豆腐はかなりコストパフォーマンスが高いですね
値上げブームの中凄い事だと思います。

そっか忘れてました
官公庁へもランチへ行けば良かったです
でもセキュリティ面から普通の民間人が入れる所って今時少数派なのでしょうかね

実はご一緒した方のオススメ店なので
ボクのセンスではないんですよ
普段は専らB級グルメ巡りですので・・・
返信する
はじめまして。 (玲玲)
2008-07-08 00:12:44
自分の名前を検索したらヒットしました(笑)
なんか面白そうなサイトですね。
時間のある時にじっくりチェックさせていただきます^^
返信する
初めまして (ぶらり東京)
2008-07-08 22:19:55
玲玲さん、こんばんは

自分の名前って検索してしまいますよね(笑)
東京に特化したマニアックで拙いブログでありますが
今後もよろしくです。
返信する
日比谷ランチおいしそう (じぇーむす)
2008-07-10 12:59:03
こんにちは。以前、三信ビルの様子をレポートしていただきありがとうございました。

日比谷勤務 おつかれさまでした。

ぶらり東京さんのランチ、とてもおいしそうです。私が日比谷にいた頃のお昼をいろいろおもいだしました。1番のお気に入りは隣のビルの地下のカレー屋でした。

また、時々拝見させていただきます。


返信する
ちょっと見てきて (ぶらり東京)
2008-07-10 20:05:07
じぇーむすさん、こんばんは

「三信ビルの様子をレポート」とは“ちょっと見てきて”でしたよね

ボクも既に日比谷時代の事を思い出し懐かしく思っています。
神田界隈もランチは充実した土地なのでなかなか面白いです。

今後もよろしくお願いします。
返信する
凄いですね!! (marron)
2008-07-10 21:51:53
待ってました!日比谷ランチ特集!!
どのお料理もとっても美味しそう☆
私も食べてみたいなぁ~なんて(笑)
また日比谷近辺でランチが食べれる日が来るといいですね。
返信する
記憶がよみがえる (ぶらり東京)
2008-07-11 23:01:48
marronさん、こんばんは

グルメなmarronさんにも楽しんでもらえたようですね
写真を見るだけで美味しかった記憶がよみがえってきます。

また日比谷でランチしたいですね
神田もランチ激戦区なので発掘する楽しみがありそうですよ。
返信する

コメントを投稿