ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

アール・デコの館

2008年01月14日 | 港区
東京都庭園美術館において2008年1月12(土)~14(月)の期間に
「じっくり見よう!アール・デコ―家族でパチリ!写メもOK」と題した特別展覧会がありました。

普段は館内で撮影禁止ですがこの時は思う存分撮り放題となります。
こうした建物公開は限られた期間だけって事もあり人気を博しています。


この洋館は朝香宮邸として使われていましたが今は美術館として活用されている
当時のまま保存されているようなので皇族のお屋敷をじっくり見れる良い機会となるわけです。

この館を語る上で“アール・デコ”は外せません。
これは装飾様式の総称であり1910年代から30年代にブームとなりました。
朝香宮邸はアール・デコの結晶と言っていいほどの建物のようです。

と言っても美術関係には縁が無いのでどんな所がアール・デコかはわかりません
きっとこの事なんだろうと推測の元に写真を集めてみました。

芸術に疎い方はセレブになった気分で建物内を徘徊するだでも十分雰囲気を堪能できるでしょう。



 

 

 

 

 

 

 

 





過去記事も参考までに
旧朝香宮邸

せっかくなので冬の庭園も覗いてみました。
当たり前ですが晩秋の時とはすっかり様子が変わっていて冬の寂しい一面を見ました。
ぐるっとパス2007③←紅葉画像が見れます。




↑楽しめたらクリックお願いします!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (原田)
2008-01-19 00:23:34
はじめまして。「ブログスカウト」の原田と申します。

東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で、
人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

様々なニュースサイトでも紹介されたサービスです。
http://www.venturenow.jp/news/2007/06/26/2356_014788.html

現在、弊社では自動車保険の見積もりを一括で出来るサービスを、
ブログでご紹介して頂ける人気ブロガーさんを探しています。

指定の素材を掲載していただくだけの簡単なPRですので、
ぜひともご協力いただければと幸いです。

※ご掲載いただいき、条件を満たしていただいた方には、
 謝礼もご用意しております。

詳細につきましては、メールにてご案内させていただきたいと思います。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
 ⇒ h.harada@media.writeup.co.jp

waspringさんのご連絡を心よりお待ちしております。

# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。
返信する
mail@p-netbanking.jp (magazinn55)
2008-01-19 20:58:16
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております、
p-netbanking と申します。当サイトは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非、貴ブログのご登録、及び、
ランキングの参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
返信する

コメントを投稿