ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

まだまだ桜

2010年04月24日 | 
都市農業公園の桜は凄い
何より品種が多い
50品種290本あるので花の色・大きさに違いがあり飽きずに楽しめます。
ソメイヨシノ一辺倒じゃない所が嬉しいです。

50種が同時期に開花するわけじゃいので時期をずらして行けば
桜の品種の多さに驚かされ新たな発見も出来るのではないでしょうか

それでは古い情報でありますが4/10時点で見ごろだった桜を
※桜の説明はHP・公園内の案内板を参照※

①アメリカ
ワシントンで栽培していた染井吉野の実実からつくられたといわれている
色:淡紅紫
花弁の数:5
花の大きさ:中~大輪




②大島桜
伊豆半島に多く、葉に芳香があり桜餅に使用される。
色:白
花弁の数:5
花の大きさ:中輪


③マノガ
ワシントンからの里帰り桜、由来は不明
色:淡紅
花弁の数:20~30
花の大きさ:中輪


④鬱金
咲き始めは緑を帯び淡黄色、散り際に花弁中心部から紅色に変化
色:淡黄緑
花弁の数:7~20
花の大きさ:大輪


⑤十月桜
十月頃と春先の二度咲く
色:淡紅
花弁の数:10~16
花の大きさ:小輪


⑥手弱女(たおやめ)
もとは京都の平野神社固有の品種だった
色:微淡紅
花弁の数:8~14
花の大きさ:中輪


⑦薄墨(うすずみ)
花弁の先が波状にうねり苞が緑色で大きくなる
色:白
花弁の数:5
花の大きさ:大輪


⑧高砂
丁字桜をもととする雑種、他の八重咲きのより花期が早い
色:淡紅、内側は白
花弁の数:10~15
花の大きさ:大輪


⑨白妙
蕾は淡紅色だけど開花すると白になる
色:白
花弁の数:10~15
花の大きさ:大輪


⑩太白
イギリスからの里帰り
色:白
花弁の数:5
花の大きさ:大輪


⑪山桜
日本の自生種、西日本に多い
色:白~淡紅
花弁の数:5
花の大きさ:中輪



この中でアメリカの品種は見事です。
わざわざ混んでいる千鳥ヶ淵なんぞに行かなくてもここで落ち着いて花見していた方が良さそうです
願わくばこの公園が観光バスのルートにならずに知る人ぞ知る桜の名所でいて欲しい。

都市農業公園は足立区にありまして
交通の便が非常に悪い
地元民以外は車かバスに頼らないと辿り着けないと思う。
“陸の孤島・足立区”だけあって舎人ライナー開通してもその代名詞は返上出来ていません。
アタシの住む葛飾区も似たような状況ですけどね
石原都知事よ頼むからこっちのエリアにも都営地下鉄作ってくれよー

先に書いたように品種が多く花期にズレがあるので
またGW期間中に行く予定



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜、桜 (shuttle)
2010-04-24 21:54:13
ぶらり東京さん

「都市農業公園の桜は凄い。何より品種が多い。50品種290本ある」と言うことですが、なるほど凄いです。その凄さを、写真付きで見せていただき、嬉しいです。50品種もあるんですねえ。形、色、咲く時期、樹高、葉の形ect.違いはあっても、どの桜も綺麗です。
返信する
桜の品種 (ぶらり東京)
2010-04-26 22:29:34
shuttleさん、こんばんは

アンチソメイヨシノ派がいたとしたら
この公園へ行けば大満足できるラインナップです
それにしても桜の品種って多いんですねー
返信する

コメントを投稿