ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

不思議空間・愛宕(前編)

2005年12月04日 | ぶらり
さて今回のぶらりは・・・

港区愛宕。
「あたご」と読みます。
住所は一丁目と二丁目しかなくて非常に狭い範囲で面積の大半が
神社・寺、愛宕グリーンヒルズに占められます。
地図
シンボルとも言うべき愛宕神社をまずは案内します。

参拝に行きたくても尋常じゃない程の急階段があります。
(左が登り、右が降り)
足を滑らせたら命の保証はありません。
そんな階段ですが「出世の階段」とも言われ曲垣平九郎という人は馬で駆け上がったと言われてます。


身の危険を感じている人でもご安心を
脇にエレベーターもあるし、もっと緩やかな坂もあります。


NHK放送博物館があります。
何でも渋谷に移転する前はこの地に社屋があったそうです。
そー言えば全民放は港区内にあるがNHKが移転しなければ
全放送局が港区だったとなりますね。
<参考 移転前→移転後>
NHK 港区愛宕→渋谷
日テレ 千代田区麹町→汐留
TBS 赤坂
フジ 新宿区河田町→お台場
テレ朝 赤坂→六本木
テレ東 虎ノ門

先を急いで神社に向かいましょう♪

夜の参拝者など普通はおらず、提灯がやけに不気味感を醸しだしてます。
神社自体はこじんまりとしていて池もあり舟が浮かんでたり京都チックでしたね。

次回へ続く。

気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿