ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

2008

2008年01月11日 | 東京タワー/スカイツリー
正月休みも終わり多くの人が今週からいつもと変わらぬ日常が始まったかと思います。

そうなんですよね2008年となって10日も経過した事になります
桜が咲き、北京五輪が始まり、3○才の誕生日を迎えたと思ったら2009年となる
あっという間に「あけおめ」コールとなりそうですね

そんなこんなで今年初の「東京タワー」ネタ、毎年恒例の大展望台の西暦表示です。


毎年の事とは言えこの表示を何年まで見ることが出来るだろうか
平均寿命から逆算すると「2050」までは可能だと思うのですが
新東京タワーの影が忍び寄る昨今、本家東京タワーの運命はどうなるのでしょうか
一ファンとしては共存共栄が理想ですがね

では、様々なシーンから2008を見てみましょう

【増上寺】
言わずと知れた徳川家菩提寺
寺には歴代将軍六人(秀忠、家宣、家継、家重、家慶、家茂)が眠っている。

江戸時代の象徴の一つである「増上寺」と昭和の象徴の一つである「東京タワー」が
同時に観れる何とも不思議な構図です。
更に奥には平成の象徴の一つである「六本木ヒルズ」も控えている

【台徳院霊廟 惣門】より

写真には写っていませんがこの横に門があります。
尚、台徳院とは徳川二代将軍・秀忠のこと
家康と家光の間に挟まれて存在感は薄い印象ですね

【芝公園】

まだイルミネーションが飾られている
年が明けてもこんな調子だと季節感がありませんが無いよりも有った方が華やかでいいもんです



2008の表示は反対側にもある(=2箇所に表示されている)
字体もまったく同一でした
どこか微妙に違ったりしていたら遊び心があっても良かったかも


【A Happy New Year】

改めまして、あけましておめでとうございます
本年も“ぶらり東京”を宜しくお願いいたします

【けやき坂】

眼下にはクリスマス前に来た時と同じ光景があります
違っているのは東京タワー
歩いている人もクリスマス前の独特の高揚感が感じられませんでした(感覚として)

明日の東京では初雪なんて噂もちらほら
東京タワーに雪が舞い散る姿もさぞ絵になることでしょう

果たして2008年はどんな年になるのでしょうか・・・
年初から経済はぱっとしないし、政治も混迷しそうで、国際的にも微妙そうで
見通しは暗い感じがしますが2009年になった時点で
2008年が素晴らしい年であったと思えるような一年になると良いですね


↑楽しめたらクリックお願いしま~す!!

つーかせっかくの三連休なのに初日が雨(雪)で出鼻を挫かれた挙句
めっちゃ寒いらしい
いっぱい記事でも書こうかしら・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です。 (irori)
2008-01-12 19:34:44
ほぉ~、実は私も昨日 行ったのですが、東京タワーってこんなに綺麗でしたっけ。いつも触れているTokyoですが、ぶらりさんの写真で改めて東京って良いなぁと思います。
明日はさらに寒くなりそぅですね。頑張りましょう。
返信する
東京って良いなぁ~ (ぶらり東京)
2008-01-13 21:00:59
iroriさん、こんばんは。そして初めまして!

見慣れているせいか東京タワーなんて特に東京在住者にとっては過小評価しがちですが
じっくり観るととても素晴らしい建築物です、特に夜は最高だと思います。

東京は良い都市ですよね、もっともっとファンが増えてくれると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿