ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

東京ゲートブリッジのライトアップが始まったよ

2012年04月26日 | 江東区
昨夜(2012/04/25)から東京ゲートブリッジのライトアップが開始

日没~24時まで毎日、点灯されるので何も初日に行かなくても良いと思いがちですが
“ライトアップ男子”としては初日に行くことに意義があるみたいな
(新木場から無料送迎バスが運行されていて便利だった面もあるんだけど)



アクセスは晴海埠頭と同レベルに不便
公共交通は都バスオンリーなので送迎バスはありがたい
しかも5~6分毎に発車する大盤振る舞い


東京の新名所として華々しくデビューしたゲートブリッジでしたが
この間にダイバーシティがオープン、ヒカリエが今日オープン
そして、大物のスカイツリーが来月に控えている事で影が薄くなったいてと思う
ライトアップにより久々に目がゲートブリッジに向いたのでは


この日は特別に20時まで橋の歩道が通行が可能であった
(通常17時まで、夏季に20時までみたいです)

せっかく来たんだし橋からの夜景でも見よう

筒状のがエレベーター、8Fで降ります
葛西臨海公園の観覧車が見える
って事は逆に観覧車の中かもこっちが見えるんだよなー
たまたま今日、乗った人はラッキーだったね


ここを歩くのはオープン前のウォーキングイベント以来です
開通前の東京ゲートブリッジを歩き初め



期待した夜景ですけが微妙です
明るい都心まで距離がちょっと離れているよね・・・。
橋からの景色を楽しむなら日中の方が良いかも
ゲートブリッジ自体のライトアップは素晴らしいんですけどね


橋の側面には886台のLEDが設置されている
12色に対応しているんだって
月毎や祝日などで色を使い分ける演出をするとの事で4月は「若草色」

↓の写真は赤と青


↓は黄色

初日の25日は12色が次々に映し出されたみたいですよ
色が変化していたのは見ててすぐに分かったけど
まさか12色も使っているなんて知らなかったよ

照明デザインを手掛けた石井幹子さんは4/29の情熱大陸に出るので見ようっと
幹子って何て読むかわかりますか
正解は「もとこ」
最近まで「みきこ」だと勘違いしてた

橋からの夜景は期待外れであったが
ゲートブリッジのライトアップはキレイだったので
夏になったらゆっくり見に来よう♪

舞浜駅にてディズニーランドの花火を偶然目撃
花火はいいやねー
癒されますよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿