ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

春らしくなりました

2008年03月14日 | 千代田区
ようやく春らしい記事へ突入です
春といったら桜しかないっしょ
木々がピンク色に染まるのを観たいがために厳しい冬の寒さを耐えられるってものです。

こちらは皇居東御苑の様子です。
苑内には明暦の大火で燃えてしまいそれ以来復活する事はなかった江戸城天守台や
忠臣蔵の発端となった松の廊下跡があります。
ここにはリアルな歴史テーマパークが存在している。



さて本題の桜になります。
河津桜の木があります。
早咲きで有名でして河津町では2月より桜まつりが行われているほど

ソメイヨシノを待ちきれい方には一足早い桜模様となりますね


この時期になるとニュースなどで河津町の桜まつりが映りものすごい賑わいを見せている
東御苑で二、三本しかない桜の木でも感動してしまうので本家本元の人気もうなづけます。


広い苑内には各都道府県の木が植えられています。

そんな中一際異彩を放っているコーナーがあった
突然、南国へやって来たかのような感覚になる、きっと宮崎なんだろうなって思っていたら
案の定、宮崎県の木フェニックスでした。

出身県の木を探してみるのもいいかもしれません


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河津桜 (ping)
2008-03-15 01:31:18
すっかりご無沙汰してしまいました。
お元気そうで何よりです^-^

河津桜、とっても綺麗に写ってますね。
私の家の最寄駅も、駅を出て目の前に河津桜があるのですが、なかなかこんなに鮮やかな写真は撮れそうもありません。

もうすぐ本格的な桜の季節。今年も写真を楽しみに待ってます^^
返信する
期待してください (ぶらり東京)
2008-03-15 19:26:27
pingさん、お久しぶりですね

進級の方はいかがでしたか
東大ともなると何かと苦労があるのだと思います。

都心でも自然の中での撮影でしたし何より快晴だったので色鮮やかに撮れたのだと思います。

桜の季節が到来ですね、今年もなるべくたくさんの場所からのレポートを敢行したいと思っていますので
ご期待くださいませ。
返信する

コメントを投稿