ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

写真展「新宿風景」

2009年01月26日 | 新宿区
新宿歴史博物館で風景の写真展が開催されています。
1月17日(土)から3月1日(日)まで、しかも無料。

「新宿風景1975-1989  ~昭和最後の15年~」

過去にも違う時代の写真を使い『新宿風景』として何度か写真展が開催されており
その度に見に行くほど超お気にであります

今回の時代は新めの1975-1989
リアルタイムで過ごしたことのある時代ばかりで展示している写真は
懐かしいというより記憶の断片にあるものが多かった気がします。

昭和最後の15年はバブル期に向けて西新宿エリアに次々高層ビルが建った頃ですかね
 


開館20周年を記念して写真集『新宿風景―明治・大正・昭和の記憶―』が1000円で発売されている。
新宿区で発行しているだけありこの手の本にしたら格安だと思いました。
即、ゲットしました。


時代からしてほぼすべてが白黒で構成されている
この一冊で新宿区の変遷、変貌ぶりがわかることでしょう
特に新宿駅周辺の発展ぶりは見違えるものがあります

次回の「新宿風景」があるとしたら
平成時代にスポットが当たるのかもしれませんね


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここなら (ケロヨン)
2009-01-27 20:24:30
私 会社のランチの時にでも
ちょっと足をのばせば行けます
ので 行きます はい 絶対に
情報 ありがとうございます
返信する
おススメです (ぶらり東京)
2009-01-28 20:21:23
ケロヨンさん、こんばんは

近場なら昼休み中でも十分観に行けますよ
写真が飾っているエリアは狭いので10分~15分も
あれば全てをゆっくり鑑賞できます。
おススメです。
返信する

コメントを投稿