ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

節電下の東京夜景を展望台から眺めると

2011年04月09日 | 高層ビルの展望台
およそ3年ぶりに世界貿易センタービルの展望台へ
ほんとだったら夜景が絶不調の今に行くべき所じゃありませんが
約束の時間までの暇つぶし目的で割引クーポン持参でのぼってみました!!

2011/04/08 18:30到着
夕日が水平線へ落ちようとする時刻で西の空はオレンジに染まる

雲が多いな
残念な夜景なうえに残念な空
カレンダーと天気の相性がここ最近しっくりしない
せっかくの休みである4/9はだしね

震災前なら東京タワーはライトアップしている時間帯
電力不足で消灯中
最低でも年内はライトアップされるような雰囲気じゃない

電気の供給量が元通りなっても節電の名の下にライトアップされなくなるの心配をしています
来春オープンのスカイツリーのライトアップはどうなることやら

東京ガス、東芝という名だたる大企業のビルよりも奥にアタシの勤めているビルがある。
節電云々なんて言っているけど電気の点き具合を見る限り仕事している人って多いですね

因みにレインボーブリッジも真っ暗でしたね
写真を拡大し目を皿にしないと確認不可能。

汐留・銀座方面
肉眼よりもずいぶん明るくなるように撮ったので実際はもっと暗めでした
計画停電も回避していたので一時期よりは電気量が増えている気がします
写真が位置する港区・中央区はそもそも対象外エリアですけどね


大門交差点
周辺が暗めのためナトリウムランプのオレンジ色が相対的に目立ちますね
節電にも限界があるのだから真夏の生活はどうなるのでしょうかね
パニックに陥った東京をある意味見てみたいというオレの中にいる悪魔がそう囁いている


やっぱ東京タワーがこうも真っ暗じゃ様になりませんね
平日以上に土日の電力使用量は低いんだから
東京電力管内中をどこもかしこも節電するんじゃなく
夜景の名所を輪番でライトアップしてくれてもいいのにね


来客は非常に少ない状態
夜に来る目的は夜景なのに肝心の夜景がこれでは行く気も失せるってもんです
1時間の滞在中にアタシ以外のお客さんは4、5名程度でした
おかげで静かで快適
電力不足の今だから眺められる光景もあるんだし是非、貿易センタービルの展望台へ
ってオレはここの回し者かよ

※クーポンを使えば¥620⇒¥500になるよ。

【3年前の記事】
冬になると展望台へのぼり夜景巡りをしていたあの頃。
今となっては別世界の東京夜景がそこにはありました。
電気の供給が元通りになる日はいつなんだろうか
再び東京の煌めく夜が戻る日を願ってます。
真冬の高層ビル’07①後編

真冬の高層ビル’07①中編

真冬の高層ビル’07①前編


最新の画像もっと見る

コメントを投稿