ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

真冬の高層ビル’07①前編

2008年02月25日 | 高層ビルの展望台
今年も「真冬の高層ビル’07」の季節到来!!

三回目の今回はすべて有料施設で固めました。

以下のスケジュールで掲載する予定
①世界貿易センター(三編)
②テレコムセンター(二編)
③考え中

まずは①世界貿易センター
前編として夕焼け前の様子になります。

立地は浜松町駅の真ん前にある
駅前のランドマークとしてそびえるように建っています。

1970年(昭和45年)3月に竣工(40階建て、152m)
当時、高層ビルと言えば霞ヶ関ビルしかない時代を考えるとかなり目立つ存在だったことでしょう


ビル自体は知っているし外観は何度も見ていますが中へ入るのは初めてでした。
オフィスビルなのでこんな時でもなければ入館することもないんですが・・・
 
それでは620支払って展望台のある40Fへ一気に昇ってしまいましょう♪

駅前にあるって事は線路が間近にあるといえます
眼下でいろんな電車が走る姿が見て取れました。

①JR
ま~るい緑の山手線のCMソングでお馴染みの山手線がすれ違うさまです。
一昔前の緑一色の車体が懐かしいです
京浜東北線、総武線、中央線もみなステンレス車体へとなってしまいました。

なお、新幹線も見れました。

②東京モノレール
浜松町⇔羽田空港第2ビル駅を走っている
ウォーターフロントを走行しているので車窓からの景色はかなり良いです
最近、仕事関係で乗る機会が多く素直に景色を楽しめない自分がいる

2002年にJR東日本の子会社となり、その当時からスイカが使えるようになっていました。

③ゆりかもめ
新橋⇔豊洲を走っている。(浜松町の駅はありません)
お台場方面の足となり大勢の利用客がある。
個人的には浜松町から都バス(虹01系統)の車窓の方が好きである。

外気の関係かこの日はやたら窓ガラスが曇っていました。

三角屋根のは晴海埠頭にある晴海客船ターミナル
交通機関は都バスくらいしかありませんが景色は良いので一見の価値はあります。
後方の空き地は築地市場の移転予定地でゆりかもめの駅で「市場前」として既に開業しています。
移転に向けて波乱含みですが一体どうなることやら


【イタリア公園】
一度行ってみたいがなかなか足が向かない公園、暖かくなったら行ってみようと思う。
ここもれっきとした汐留再開発エリアの一画です。
彫刻が多数あるみたいです


【浜離宮庭園】

展望台の醍醐味は鳥瞰だと思う。
例え庭園に入っても全体は見渡すことはできませんがここからならグーグルアースの如く見て取れます。
江戸時代に出来た名園も高層ビルと高速度道路に囲まれているのが何とも“今らしい”です。

何かと話題の東芝本社ビル
つい先日、次世代DVDの規格争いに決着が付きました
運悪く決着前日にHDDVDを買ってしまった人もいるいるんじゃないでしょうかね
イメージ的にブルーレイの方がカッコいい感じがしていました。


夜編へと続く!!


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モナ吉)
2008-03-01 13:17:49
ここの展望室まだ一度もいったことがないんです。
行きたいけど、浜松町になかなかいく機会が^^
コメントを読む前に東芝本社の写真を見て、
私もHD DVDのことを思い出しました(^o^)
私はPS3をもっているのでブルーレイを応援していました!
万歩計の電池。結構持ってる私です^^
歩く量が平日3千歩とすくないから??
返信する
おススメです (ぶらり東京)
2008-03-01 20:55:27
モナ吉さん、こんばんは

ここの展望台は景色が良い割りに空いていておススメですよ。
機会を作ってでも行く価値はあるかと思いますよ。
ブルーレイのほうが次世代らしいイメージがあるので勝敗の結果は当然の成り行きだったのでしょうか

平日平均は7000歩なので消耗も倍くらいあったりするのかな・・・
返信する

コメントを投稿