ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

あえて冬の小石川後楽園へ

2010年01月30日 | 文京区
まだまだ寒さが続いているけど春の訪れをチェックしに小石川後楽園へ
庭園にとって冬は一番不人気はシーズン
だからこそあえて行ってみました、しかも二週続けて
そこには冬ならでは光景もちらほら

①1/16

今シーズンで最も寒い頃だった。
前日の15日は最低気温が氷点下0.3℃を記録
そのせいか池の水は部分的に凍っていました。

いくら真冬でも氷が張るのはレアケース!?

そして梅林へ行くとほとんどは蕾であったけど
黄色のだけは満開
これは蝋梅【ろうばい】と言うそうだ
やたらいい香りがします、閉じ込めて持って帰りたいほど。トイレの芳香剤があれば買いたい程。

「ろうばい」と言えば狼狽しか思い起こせなかったけど
            ↑こっちは嫌な思い出が
株をやっていた頃“狼狽売り”なんて最も聞きたくない用語でした。


桜だってちゃんと用意されている
これは「フユザクラ」
冬に咲くからフユザクラ、何の捻りもないネーミングですけどね



①1/23
この日の寒さはちょっとましになった、でも寒い事に変わりない。
尚、池には氷は張っていませんでした。

冬に見られるのは雪吊り
兼六園ほどではないにせよ園内で何か所かは見られる風物詩
大雪が降ることなんて考えられないからオシャレの域みたいですが

池に写りこんでいる白い物体は東京ドームの屋根

梅林へ
蝋梅はほぼ枯れかかっていたけど紅白の梅は咲き始めました。
たった一週間であるけど状況は刻一刻と変わっているんです





【円月橋】
水面に写る形が満月になることからその名が付いたとされている

坂にしろ橋にしろ江戸時代におけるネーミングのセンスは素晴らしいです
それに引き換えフユザクラはなんなん・・・


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shuttle)
2010-01-30 20:58:18
ぶらり東京さん

「小石川後楽園」の色々な風情、楽しく拝見しました。蝋梅とか、紅梅とか、梅もあるんですね。「雪吊り」は、例え雪が降らずに無駄になっても、景色が素晴らしいです。「東京ドーム」が池に映っているのも良いです。たまには池も凍るんですね。何より素晴らしいのは「円月橋」です。本当にまん丸になるんですね。驚いた!
Unknown (ぶらり東京)
2010-01-31 15:10:17
shuttleさん、こんにちは

アップはしませんでしたが他には冬ボタン、スイセンなどもありました。
寒いの大嫌いだけど冬には冬の楽しみがあるんですよね

この円月橋、残念なのは立ち入り禁止で橋を渡る事が出来ない事。
橋の上かも眺めたかったです。
いいですなー (夜景専科)
2010-02-01 20:26:41
最近昼間も花写真に燃えているワタクシですが、小石川も一度行きたいと思いつつ、行ったことのない場所です。。。(返せば、そんな場所が多いなーということで昼間も本格的に撮り始めているわけですが・・・)
まだまだ寒いですがちらほら咲く花に、春の訪れを感じさせてくれますね~。
二毛作スタート? (ぶらり東京)
2010-02-02 21:39:43
夜景専科さん、こんばんは

昼&夜の二毛作開始ですかー
ですが昼となると自ずと週末活動がメインになって体力的にしんどくなります・・・
年とともに(笑)

庭園の情報を一つ
(知っていてら飛ばしてください)
3/6に水戸偕楽園で夜梅祭がありますよ
花火もあるみたい
はじめまして (saiko)
2010-02-07 20:26:44
初めてお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします

東京に住んでいながら知らないスポットがたくさん
ぶらり東京さんのブログで色々知りたいと思います

小石川後楽園素敵ですね冬の庭園も趣があって良さそう

ひとつ前のブログの『ダイヤモンド富士』も初めて知りました
これからも素敵なと文を楽しみにしてます

初めまして (ぶらり東京)
2010-02-08 21:47:09
saikoさん、こんばんは

灯台下暗しな感じで身近な所って案外盲点となり
素晴らしい所なのに見向きもされない場所が特に東京には数多くあるんじゃないかな

ダイヤモンド富士なんてまさかビルのジャングルと化した東京23区内で見れるなんて思いません

これからも訪問お待ちしています。

コメントを投稿