ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

いちょう並木の先に

2007年11月30日 | 港区
11/17記事超先取りで『ここまで来たらあれを撮らない手はありません』の行があったのですが
ようやく“あれ”をアップするに到りました

“あれ”とは「絵画館」です
神宮外苑のいちょう並木に行くと周囲の景色にマッチした洋式建築があります。

夜になればご覧のようにライトアップされ日中とは一味違い神秘的な景観となり
ここまで来たら必ず押さえておきたいですね





正式名称は「聖徳記念絵画館」
美術館になっていて中へも入る事は可能です
10年位前に一度だけ入った記憶があります
明治天皇に絡んだ大きな絵画が飾ってあります。


完成は1926年
近づいてみると歴史を積み重ねた建物なんだなぁって思う
アーチ状の門構えって昭和の香りが漂います


ドーム型の屋根も戦前の建築であることを強調しているというか彷彿とさせてくれます


ついでなので裏にも回ってみた
駐車場になっていた
周囲は薄暗くて怖かった、建物に威圧されるような感じがした


ライトがあるとないではこんなにも違う


かなりお気にの写真↓です
只今マイPCの壁紙で大活躍中
池があり水面に反射したライトアップが素晴らしいです



面白ければ↑クリック↑お願いします。

最近、体調を崩してしまいまして紅葉やイルミネーションは大幅な予定変更を余儀なくされている
一箇所だけは是が非でも行きたい隠れたスポットがあるので
なるべく暖かい日を狙って行こうかなと
ヒント:足○区の元○○公園



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (スノーパンダ)
2007-12-01 18:29:00
わ~ 素晴らしいですねぇ。。。

外苑いちょう並木 と 絵画館… 
大好きな場所ですが 正式名称は初めて知りました。
東大構内のいちょうも 見ごろのようです。

普段 見慣れた風景も ぶらりさんの写真だと とても 綺麗ですね!

急に寒くなりましたので、体調 お気をつけて無理なさらないでくださいませ

返信する
三大いちょうスポット (ぶらり東京)
2007-12-02 08:24:26
スノーパンダさん、こんにちは

絵画館のライトアップは派手すぎず地味すぎずで周囲に馴染んで良いです。

23区内でいちょう並木と言えばココと東大と行幸通りが真っ先に頭に浮かびますね
ただ今年の外苑のいちょうは期待外れな感じがしましたが・・・

お気遣いありがとうございます
健康あっての“ぶらり”ですからね
返信する
はじめまして (ハラキリ)
2007-12-02 18:08:15
おぉ、これはすごいですね、ぜひ今度外国人の友達を連れて行ってあげたいと思います、すごい写真ですね。この写真は管理人さんがご自身でとられたんですか?すごくきれいです
返信する
実物はもっと (ぶらり東京)
2007-12-04 20:35:50
ハラキリさん、初めまして

実物は写真以上に迫力満点ですよ
きっと友人も喜んでくれると思います。

本ブログはすべて自分で撮った写真です
被写体が良ければ下手な写真でもそれなりに写るのかもしれません
返信する

コメントを投稿