ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

せいぜい三分咲き

2010年06月06日 | 葛飾区
地元の公園は菖蒲の名所になっていて
年間で最も賑わうのがこの時期なんです

そもそも区の花が「ハナショウブ」なので
これを売りにしなきゃ何を売るんだってほど23区の中でもじみ~な区なんです
聞きたいですけど寅さん・両さんのツートップ以外で葛飾区には何が思いつきますか?

では肝心の菖蒲ですけど見ごろになってもおかしくない時期であるが
まだ3分咲きってところでしょうかね

葛飾菖蒲まつりは6月1日~6月20日まで
いくら開花が遅れ気味とは言え今週末には満開になりかもしれません

スイレンは見ごろでした。

昨年も見に来たけどこれほど咲いてないって程にうじゃうじゃ花が開いていました。

拡大してみると黄色の部分が触角っていうかイソギンチャク風で何とも言えませんが
涼しげで可憐で夏の到来を思わせてくれます


六月ですのでショウブ・アジサイ巡りなんて良いですなー
ショウブ⇒堀切菖蒲園、小岩菖蒲園
アジサイ⇒白山神社、としまえん、本土寺、向島百花園
などに行く予定。
敵は雨のみ


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけまる)
2010-06-07 18:37:55
葛飾区は京成線とうまくマッチしていて大好きな区のひとつです。
立石周辺の商店街の雰囲気とかもなんともいえません。

昔からの東京のかおりが残っていて人々の生活感が伝わってきます。

以前初めて知った時に不思議に感じたのは、JR総武線の小岩と平井は江戸川区でその間にある新小岩駅が葛飾区だという事。
この様なパターンは東京で他にも沢山あるのでしょうか?
小菅の拘置所も葛飾区でしたね。
返信する
Unknown (ぶらり東京)
2010-06-08 20:18:54
たけまるさん

昭和的な雰囲気はいたるところで感じられる区です。
特に京成線沿線はその傾向が強いと思いますね
“レトロ”さをアピールすれば他の区や他県からも観光に来る人が増えそうです

自分も新小岩が葛飾区ってのには驚きました。

>他にも沢山あるのでしょうか?
若干趣旨が違ってきますが有名な所では
品川駅が港区にあり、目黒駅は品川区にあるってところですかね
返信する
ライトアップもあるらしい? (夜景専科)
2010-06-10 19:47:55
堀切三分咲きかー。
明日までの予定でライトアップもされるらしいですね。
8時半までらしいですが、行けるかなぁ。。。

私もアジサイ&菖蒲巡りを・・・どこに回るかなぁと思案中。
返信する
水元 (ぶらり東京)
2010-06-12 18:38:32
夜景専科さん

堀切ではなく水元なんですよー
11日には堀切のライトアップ行きました
幻想的でありますがどことなく微妙な空気も・・・
今週はどこも満開でしょうな勝負(菖蒲)はまさに今です
返信する

コメントを投稿