ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

柳橋

2010年06月05日 | 台東区
オフィスが7月半ばに移転に伴い大好きな神田を離れることに
新オフィスは家から片道20分程度長くなり通勤がしんどくなり今から憂鬱っす

今の職場も残すところ僅かなので惜別を込めて
会社から徒歩圏内(もしくは電車でも数駅内)夜景ぶらりを企画

第一弾は「柳橋」
最寄り駅は浅草橋(総武線、浅草線)

駅名ともなった浅草橋から柳橋を
マンションが立ち並ぶ景色ですが神田川には屋形船が浮かんでおり何とも江戸らしさが感じられる。


柳橋に柳の木
偶然か必然か
単なるシャレなのか


その昔、この辺は料亭街で名をはせていました
全盛期は昭和30年代半ばだったとか
芸者も数多く見かける事が出来たと思いますね
そんな街であるので橋の欄干には「かんざし」のオブジェがあります。
この写真だとアングル的に厳しいのでこちらに画像有⇒かんざし


一枚目と同様に浅草橋から
どっぷり日が暮れて柳橋が緑のライトに彩られてなかなか見応えがあります。



水道橋、築地、アキバ、丸の内・大手町、銀座なんのが次回以降の候補
果たしてどれくらい達成できますか


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけまる)
2010-06-07 19:03:41
自分も以前柳橋の近く(両国橋の袂で住所でいえば東日本橋)に勤めてたので毎日渡ってましたよ。
小松屋さんの前に有名な和菓子屋さんありましが今でもあるのでしょうか…。
あと、写真にある茶色いビルの近くに夜はいつも黒塗りの高級車が停まっていましたから料亭か何かが入ってたのかも…。

柳橋は神田川に架かる最後の橋らしく素敵なスポットだと思います。
返信する
Unknown (ぶらり東京)
2010-06-08 20:22:55
たけまるさん

今でも料亭は存在しているので茶色いビルら辺はあってもおかしくない気がします。
まるで縁がないせいか料亭なんて何が面白くて行くのかわかりませんが・・・

同じく日本橋川に架かる最後の橋の豊海橋も素敵なスポットだと思いますね
返信する

コメントを投稿