ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

レッツゴー永田町(第三話)

2005年10月25日 | ぶらり
前回、前々回の続き。
レッツゴー永田町(第一話)
レッツゴー永田町(第二話)

地図

日枝神社を出る為、来た時とは逆側の急な階段を降ります。
夜で足元がよく見えずちょっと危険でありました。

そうするとまたまたあのビルが目の前に現れます。
いろんな所から見えるな~
それだけ高層って事なんでしょうけど。正にランドマークここにありって感じです。


ビルを背に歩いて行くと「レッツゴー永田町」での最後の坂を発見。
今回だけで三つもあったりで千代田区は坂が多い区と言えます。
千代田区では教育委員会が柱を立てて坂の由来などが裏に書かれたりしてて
読めば歴史がわかり楽しめると思います。

③山王坂
登りきった所に永田町のシンボルとも言える存在があります。
土日、祝日はわからないけど平日なら20時までライトアップされているそうです。
この近辺ではアノ有名なタイゾー先生にも会えるかもしれませんね。


坂からは奇妙な煙突が見えます。
銭湯だとは思えないし、ただの焼却炉ですかね。
場所柄勘ぐりたくなるのは気のせいでしょうか。
ちなみに右の高層ビルは今まで何度となく登場したビルとは別。


帰る駅を目指して歩いてる途中に
この辺りにしてやけにミスマッチの日本家屋があります。
黒澤映画をモチーフにした蕎麦をメインにした和食の店でした。
黒澤



もう少しで国会議事堂前駅。

近頃の地下鉄の駅も立派になったもんです。
駅の入口っていうよりオフィスビルの入口みたい。

千代田線に乗って帰ろうっと。

では次回のぶらりまで・・・

人気blogランキングへ
気に入ったらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿