ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

桜・牛ヶ淵

2007年04月05日 | 
昨日は都心ではみぞれ混じりの雪が降るなど訪れなかった感のある冬がやって来た日でもありました。
都心で4月に雪を観測したのは実に19年ぶりだそうです
この異常な寒さのお陰で桜を楽しめる期間はちょっぴり延びそうです。

千鳥ヶ淵に負けず劣らず素晴らしい桜の景色が見れる牛ヶ淵です。
牛ヶ淵の知名度はけっして高くありませんが九段下の駅を出ると飛び込んでくる景色が何を隠そう牛ヶ淵なのです。
多くの人が知らず知らずのうちに見とれています。


菜の花も咲いておりピンクと黄色の競演に酔いしれるでしょう
春ならでは光景です。
笑点で例えると「好楽」と「木久蔵」
例えが微妙でした・・・

菜の花って食えるんですよね
花を食すって感覚があまりなく、味はどうなんですか、食わず嫌いなだけ??

皇居の周囲には数多の門があります。
元江戸城だけあって門の多さに厳重さが表れます。
この門は「田安門」
江戸時代の古地図を見るとこの地に御三卿である田安家の屋敷があります。

この門を抜けて奥へ進んでいくと日本武道館が見えてきます。
田安門
そろそろ武道館で大学の入学式ラッシュが始まる頃です。
あ~懐かしや懐かしや

人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入学式ラッシュ (ping)
2007-04-06 21:30:03
皇居の周りは桜がきれいですよね!
私が4年前、武道館での入学式に出た時は、
途中で通ったゆるやかな坂の脇に、
見事な桜が咲いていました。

今年も後輩達は12日に入学式なのでしょうが、
一週間後には桜はもう散ってしまって、
「桜の中での入学式」というわけにはいかないでしょうね。
返信する
逆転現象 (東京人)
2007-04-07 08:04:32
pingさん、こんにちは

入学式に桜が咲いているのが近年では珍しい現象になりがちです。
散るのが早いなら式を早めるしかなす術はないですね
逆に「桜の中での卒学式」ってのが定番になったりして
返信する

コメントを投稿