ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

ライトアップ三連発

2010年05月23日 | ぶらり
ある橋のライトアップを見ようと思い隅田川へ
まー実際に“その橋”は隅田川ではなく小名木川に架かっているのですが
細かいことは気にせず隅田川沿いにぶらりしてキレイな橋を三つ見てみましょう

浜町公園を突き抜けたら頭上には首都高があり川特有の臭いが鼻孔を突き抜ける
と同時に新大橋のライトアップした姿が目の前に広がる
まだ完全に夜となっていない時間帯のせいか空の青色の方が橋のライトに勝っている

江戸時代に大橋(両国橋)がありそれに次ぐ橋って事で新大橋と名づけられた
今でも駅名に「新○○」ってのが乱発されてる事を考えると昔からの伝統なんすかね

19時を過ぎたら一気に空は墨色となる
天体について日ごろ深く考えてみることは皆無ですけど
空が夜になっていく瞬間を見ていると自然の奥深さを感じまくります

冒頭の“ある橋”とはこの「萬年橋」
新大橋から下流に向かって進むと隅田川と小名木川が合流するエリアがあり
ちょうど合流する地点に萬年橋は掛かっている

昨年3月からライトアップするようになったばかり新米である
来よう来ようと思って一年以上経過したわけなんですね
※小名木川は徳川家康が塩を運ぶ為に作らせたむか~しからある川なんです。

尚、2007年4月にこの件で新聞記事を書いたわけなんですが
この一報を聞いてからもう三年も経っているのか

萬年橋はまた後ほど登場します

さらに下流を進むと本日三つめの清洲橋(重要文化財)
洋風な雰囲気を持っていると感じていたらドイツにある橋をモデルにしているそうだ
また形状(曲線)から女性的とも表現されているのも特徴の一つである

一時期清洲橋は好きでしたね
今は永代橋
橋の好みもコロコロ変わるものなんです
ファッションの周期のように巡り巡ってまた清洲橋に戻る時が来るかもしれません

対岸へ行くために清洲橋を渡り萬年橋の袂まで行ってみましょう
その途中で錣山親方らしき人がジョギングをしていた
現役のしこ名の方が遥かに有名なのでそっちだと「寺尾」になります。
まさかと思って部屋の所在地を調べたらこの近所だったので本人だと確信したわけです

比較的落ち着いた感じの色で隅田川の橋たちとは同じライトアップでも雰囲気はがらりと変わる

TVドラマでも度々登場する橋なのでこのような演出があれば登場回数は増えるような気がします
色んな意味で要チェックですよ。

水門
理由は特にありませんが良いです
ブルーのライトが川に滲んで着色された景色も良いです


夜景ぶらりが盛んになる3月~4月にかけて異常に寒い日が多かったですけど
5月に入り安定してきたことだしこれから夜景ネタをバンバン紹介していけたらと
勿論、花ネタも随時アップしていきますが


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねりま99)
2010-05-23 23:13:45
萬年橋のライトアップ素敵ですね。隅田川の橋のライトアップというと写真の清洲橋や永代橋・勝鬨橋あたりが有名ですが新大橋も結構いいですね。
返信する
清洲橋 (shuttle)
2010-05-24 10:26:28
ぶらり東京さん

隅田川や小名木川に架かる橋の数は、どれほどなんでしょうね。一大湿地帯だった江戸の区画を、掘削して土を上げ、多くの川を通して、橋を架け、大都会にした徳川幕府と言うのは、凄い物です。三河人の誇りです。江戸っ子言葉には「三河弁」の響きが今でも残っていますよね。

それはそうと、大川に架かる橋には、独特の名称もあり、懐かしいです。形もそれぞれで、眺めていくのには楽しいでしょうね。「清洲橋」は、ドイツの橋に似ていると言うお話ですが、私には、ハンガリーの「鎖り橋」そっくりに思われます。優美な橋で、なるほどヨーロッパの雰囲気がありますね。
返信する
Unknown (ぶらり東京)
2010-05-25 20:26:35
ねりま99さん

萬年橋は穴場スポットな点も素敵度が高くて良いです。
隅田川であれば吾妻橋のライトアップもなかなか良いですよね
返信する
家康 (ぶらり東京)
2010-05-25 20:35:03
shuttleさん

家康の先見性は物凄いと思います。
今の東京の基礎は家康が作ったと言っても過言じゃないですよね

大川や小名木川に限らず橋の名称はどれも興味深く由来を調べたりすれば面白さ倍増です
フォルムだって多種多様なので見るだけで楽しめます。
返信する
こんばんは (saiko)
2010-05-27 21:40:47
ライトアップされた橋、綺麗
ドラマでも使われることある橋とかいろいろあるんですね。
やっぱり夜景はロマンチックで素敵ですね~
返信する
保養 (ぶらり東京)
2010-05-28 23:46:55
saikoさん

日中は地味な橋でもライトアップすれば印象はがらりと変わり
まばゆい光が目の保養になります。
偶然ドラマロケでもあればもっと楽しめるんですけど・・・
返信する
おー、そろそろ (夜景専科)
2010-06-03 20:44:31
夜景巡りしましょー

日本橋から東陽町とかどうですか?

(それをやるのはオレだけかー!?)
今から行ってきます!
返信する
永代通り (ぶらり東京)
2010-06-05 07:03:05
夜景専科さん

アタシの場合、大手町⇔門仲はよくやりますね
永代通りはなぜかひかれる物があります

>夜景巡りしましょー
暇な職場なので基本いつでもOK
返信する

コメントを投稿