ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

東京湾クルーズ

2007年09月23日 | 港区
竹芝桟橋から「ヴァンテアン」という船が運行されていて
東京湾クルーズを気軽に楽しむ事が出来る
コースは三つ
①ランチタイムクルーズ 12:00-14:00
②サンセットクルーズ 16:40-18:40
③ディナータイムクルーズ 19:10-21:30

夕景と夜景のどちらも満喫したい欲張りさんには②がオススメコース

②に乗船して同じ景色(被写体)を違った時間帯で比較してみました

【勝鬨橋】
16:20頃

勝鬨橋を越えたエリア(佃、月島、明石町)は
昭和と平成では景観がまるっきり変化してしまった象徴のような地です。
それだけマンション、オフィスビルが増えた夜景がキレイな場所となりました。

三連休初日土曜なので会社も休みだろうし外出している家も多そうなので
電気の点き具合はかなりまばらとなっているみたい
だけど勝鬨橋のライトアップはいつもと変わりありません

18:30頃


【東京タワー】
16:40頃

ビルが林立していてすき間からでないと東京タワーが見れないのが残念
隠れたと思ったら現れ、現れたと思ったら隠れるの連続

ライトアップには二種類あって今は涼しげな印象の夏バージョン
毎年10月2日には暖かみのある冬バージョンへ衣替えをします

18:20頃


【レインボーブリッジ】
17:00頃



開通は1993年8月26日 橋長798m
もう14年も前なんですね
橋を専門的に分類すると吊橋

陸地から見るよりも船上の方が雄大な感じはしませんか
全景を間近で一望できるなんて船からじゃないと中々出来ないと思います。

あまりにも有名な絵ですが日没後はこんな感じにライトアップされる
海からのレインボーブリッジは格別です
この夜景だけでも乗船する価値はありですね

18:10頃




余談ですがレインボーブリッジは歩く事もできます
参考までにこちらを

【レインボーブリッジの真下】
17:00頃


普通に考えてレインボーブリッジの真下なんて見る事はできませんね
船に乗ればいとも簡単に叶います
見れたとしてもこれと言ってコメントのしようがない単なる鉄なんですけど・・・

乗船位置が確か3Fのデッキだったので橋が間近に迫っていて
走行する車の音なんかも聞こえてきて臨場感はあります

当然船は動き続けているので被写体はブレがちです
お台場エリアは撮影ポイントの宝庫でしたがブレ写真がほとんど
記録よりも記憶に留めるしなありません

18:10頃


人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。

次回へ続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿