ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

鍋割坂

2007年04月15日 | 坂道
忘れた頃にやってくる「坂道」案内
マニアにとっては興味深い坂も非マニアにとっては邪魔な存在

邪魔でしかない坂もこのブログによって坂に目覚めてくれれば嬉しいのだが
テレ朝系で深夜にやっている全力坂はもう230回も放送していました。
一回しか見たことないけど、こうしたTV番組がきっかけで坂ブームが来ないかな
坂だけあってアップダウンの激しいブームは困りますが

さて今回の坂は「鍋割坂」
名の由来は伏せた鍋(台地)を割ったような坂であることから付いた
尚、同名の坂が千代田区・隼町にあります。

坂としては非常に短く緩やかな傾斜で全くと言っていいほど苦にはなりません。
むしろ春特有の景色に見とれて坂の存在自体に気付かない事も考えられるだろう。

その景色とは桜
ちょうど千鳥ヶ淵に面していて東京でも指折りの桜の名所が眼前に広がっています。

撮影時期がバレますね、二週間程の前です。
今では新緑の景色で季節が春から夏への過渡期を醸しだしてる事でしょう
鍋割坂
坂から目立つ色した建物が見えます。
記憶に新しいイタリア文化会館ですよ
景観問題がおよそ1年前に勃発しました。

難しいことはよくわかりませんが1年前には確かに周囲に馴染んでいない印象でしたが
見慣れたせいか今となっては馴染んでいるようにも感じます。
どうせイタリアなら国旗色(緑・白・赤)のビルにすれば良かったのに

人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ、この桜は! (夜景専科)
2007-04-16 12:42:49
坂の下に見事な桜!
これはいいですね~!

今年、千鳥ヶ淵を撮りに行かなかったことを
いまさらながら悔いる限りで・・・ああ、
後悔先に立たずです。
返信する
桜も終わってしまいましたね (voyager)
2007-04-16 19:19:14
うっかりしていたら既に桜は散ってましたね。。しかし、こちらで綺麗なお花見ができました(*^。^*)ありがとうございます♪

赤い建物、返ってお洒落に見えます。。センスがありますよね☆
返信する
Unknown (河童メソッド)
2007-04-16 22:19:48
全力坂、でましたね。
これ面白いですね。走る子も結構魅力的だったりして。
それにしてもこのDVD買う人いるんですかね。
(買いそう)
返信する
来年は (ぶらり東京)
2007-04-16 22:33:03
夜景専科さん、こんばんは

混雑さえなければ千鳥ヶ淵は最高なんですけどね

夜景さんは都電沿線行かれましたね、隠れたスポットもなかなかで良いものでした
来年はそういった所に行ってみようかと計画中(早っ!)
返信する
センスがあります (ぶらり東京)
2007-04-16 22:38:16
voyagerさん、こんばんは

桜はまた一年後の楽しみ今から待ち遠しいです。

赤い建物はセンスは良いですよね
きっと一部の頭の固いオヤジ連中が反対しているんでしょうね
返信する
全力坂 (ぶらり東京)
2007-04-16 22:40:50
河童メソッドさん、こんばんは

一度見た時のコンセプトは今でも変わってなさそうですね
久々に見てみようかな
DVDで一気に見てみたい気もします、費用対効果を考えると・・・
返信する
Unknown (京都ふらりこ)
2007-04-18 18:33:59
このあたり知っています。
昔、勤めていた会社の東京支社がありました。
市谷から歩いていきましたね。
さくらきれいですね。♪
返信する
Unknown (ぶらり東京)
2007-04-18 21:32:19
京都ふらりさん、こんばんは

写真から当時を思い出されましたか
(楽しい?苦い?)
皇居のお陰であの辺りは都会にしては変化があまり感じられない土地で逆に良いです。
返信する

コメントを投稿