ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

がすてなーに

2006年10月01日 | 江東区
今頃になってようやくプレ公開に対する本編の記事のアップをします。
その時はサーモグラフィを体験出来る施設と紹介しましたが
その施設の正体はガスの科学館、通称「がすてなーに」
ゆりかもめが延伸してますま便利になった豊洲駅から徒歩で7~8分程度の所にあります。

「がすてなーに」とは「ガスってなーに?」をもじっている事は容易に想像できます。
がすてなーに

入ってすぐに気球があります。
空気より軽い気体を風船に詰め込み浮力を利用する物ですが
袋の中の空気をガスで熱していくと浮きます。
その浮上する様子が目の前で理解できるようになっています。


大きな窓越しには延伸したばかりのゆりかもめが通っていますね。


ゲーム性のある展示もいくつかあって子供も大人も楽しめます。
これはシャボン玉が飛んでくるのでガスで狙いを定め破裂させるシューティングゲーム風でした。

これ以外にもバーチャル料理みたいのがあって
フライパンを揺らしてで料理するゲームでした、ニンテンドーDSチックでした。
実際に行ったのは夏休み中だった事もあり子供に独占されいて出来ませんでしたけど。

他には親子向けに実際に料理が出来るイベントもあります。


エレベーターと言えばロープ式が大半だと思いますがここに設置されていたのは油圧式でした。
四方と天井部分がシースルーとなっていて上昇する様子がわかります。
スピードは全く期待出来ません、箱に乗って下から持ち上げられている感じがしますね。

【公衆電話】

携帯全盛時代のご時世に公衆とは珍しいです。
しかも白でフォルムも珍しかったです。

【サーモグラフィ】

「がすてなーに」に来たかった一番の理由はコレです。
気軽に体験できるような場所なんてそうそうなく、人生初の体験でした。
尚、ベタにピースサインをしているのは何を隠そうボクです。
因みに後方にやたら青々しい部分がありますがクーラーがガンガン効いた小部屋です。

今回は「館内編」で次回は「景色編」をお送りします。

人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サーモグラフィ (kappamethod)
2006-10-02 21:28:48
最後の写真ですけど、これは普通のデジカメでも克明に撮れるんですか。ユニークな写真ですね。
返信する
豊洲 (すてる)
2006-10-02 23:37:12
豊洲ってお台場に次ぐウォーターフロントの都市なんですってね☆今朝ズームインで子供の職業体験施設『キッザニア』も紹介されてました。ますます発展しそうですね。

それにしても『がすてなーに』というネーミングに若干の違和感とかわいさを覚えるのはわたしだけでしょうか?
返信する
温度変化 (東京人)
2006-10-03 08:10:01
kappamethodさん、こんにちは!



温度の変化なんかが一目瞭然で見ていて飽きませんでした。

もちろん普通のデジカメでも撮れますよ!

返信する
ネーミング (東京人)
2006-10-03 08:13:01
すてるさん、こんにちは!



豊洲を侮っていたら時代遅れになってしまうくらい発展してきてますね。

『キッザニア』も珍しいテーマパークだから人気化するんじゃないでしょうか

ネーミングも親しみが込められていてかわいさも兼ね備えています。「ガスの科学館」だったら・・・
返信する
こんにちは (下町ウォーカー)
2006-10-03 08:32:52
こんにちは、東京人さん。

あたたかいコメントありがとうございます。



子供から大人まで楽しめて

しかも子供の自由研究の宿題にもいいですね。

最近、「オール電化」におされぎみだったガスも

まきかえしになるかも!

このあたりも高層マンションが増えて景観もだいぶ

変わりましたね。

子供のころは、よくハゼ釣りに来たものですが・・・。



サーモグラフィの画像もユニークな写真ですね。

しかも、とってもキレイ!!

そうそう、江戸東京博物館の1階にも自分の姿を

サーモグラフィで見ることができるマシーンがありましたよ。

東京人さんってイケメンなんですね(笑)



こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
返信する
豊洲の発展 (東京人)
2006-10-03 21:45:38
下町ウォーカーさん、こんばんは!



子供以上に大人が楽しめる施設です。

童心に返って夢中になれますよ!



交通網の整備に比例して豊洲の街は変化しています

人も集まり、さらに発展する好循環の真っ只中にあるんじゃないでしょうか



江戸東京博物館にもサーモグラフィあるんですか

最近行ったけど全然気がつきませんでした・・・



正体はイケ(てない)メンですよ。

返信する

コメントを投稿