ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

風前の灯

2006年10月21日 | 千代田区
「ぶらり東京」でも何度か登場した「三信ビル」がいよいよ取壊しへカウントダウンが始まりました。
現在のテナントが1店のみで移転した後に解体する方向だそうです。

解体工事が始まればネットが掛けられ写真とかに保存する事すら出来なくなりそうです。
撮るなら今のうちなので、じっくり時間を費やして撮りたいと思うと同時に
前から隅々まで写真に残しておけば良かったとの思いが交錯しています。


昨今の再開発によって生まれるビルってどれも似たような形で区別が付きにくいですが
昭和や戦前の面影を残すビルって特徴があり愛着も持てて良い雰囲気を醸しています。
三信ビル

入口ですがレトロな感じがします。
このビルに回転ドアは似合いません。


1階内部

天井のアーチが連なった部分が最大の特徴
そして現在のテナントは「ニュー・ワールド・サービス」1店舗のみ
同店責任者曰く「ハンバーガーとソフトクリームを日本で初めて提供した」となっています。
テナントプレートが真っ白なのが寂しいです。

地下鉄と三信ビルを繋ぐ部分にあるドアなのですが
今時こんなハンドルのような取っ手の付いたドアなど見ないです。
開閉がきつそうです。
今は地下鉄からビルへは一切入れません。


両隣のビルには明かりがあり活気が満ちているのに反比例して三信ビルは真っ暗闇です。
一見、これからオープンするビルのようにも思えますが現実は解体の運命に晒されています。
個人的に気に入っていたビルなので実際に目の当りにすると


この建物は戦後史の生き証人でもあります。
敗戦により接収された施設の一つでした。
(昭和20年9月~昭和25年6月迄)
「米軍第71通信隊」のオフィスでした。
当時から異国色の強いテナントが多かったそうです。

解体により敗戦の爪痕がまた一つ消えるのは実際に戦争を体験された方にとっては複雑な心境なのでしょう

※写真は約二ヶ月前なので現状とは異なる部分もあります。

人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。