ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

有楽町の今昔

2006年10月09日 | 千代田区
有楽町駅近くにあるビルのお話。

大都会はスクラップ&ビルドがあちこちで行われています。
シートが被さった工事現場の多さが物語っています。

いつしか人々の記憶からスクラップされた方は
徐々に忘れ去られてしまうのが宿命です。

過去を忘れない為に書き綴ろうかと
と言ってもスクラップ&ビルドされたのは平成になってからの出来事
まだ人々の記憶の中には根付いていると思いますが


【東京国際フォーラム】
この地に以前あったのは旧東京都庁でした。
丸の内庁舎とも呼ばれていたそうです。
1957年に竣工して1991年に新宿の新都庁が完成してその役割を終えました。
都庁=新宿ってイメージの世代なもので丸の内に都庁があった記憶は全くありません。
写真でなく実物をこの目で見てみたかったです。

そして跡地には国際フォーラムが建ちました(1996年)
今ではコンサートなどのイベントも数多く催されています。
広場は憩いの場と化してます。

前総理が盛んに唱えてる官から民へを一足早く実現しています。
都庁でしたが財団法人国際フォーラムとなり今では民営化を果たしています。
単なる豆知識でした。。。



【ビックカメラ】
有楽町駅の顔的存在、待ち合わせスポットになっているビックカメラが進出したのは最近の事であります。
このビルには以前はデパートの「そごう」が入居していました。
「そごう」って聞くと遥か遠い過去のような気がしてきます。

そごうは2000年7月に民事再生法の適用を申請し事実上倒産しました。
当時は国民負担が発生するとかでセンセーショナルに報道されていたと記憶しています。
そのあおりで2001年11月建物はそのままでビックカメラとして生まれ変わりました。

この後、そごうは数奇な運命を辿る事になります。
2003年6月に西武百貨店と一緒になりミレニアムリテイリンググループとして
2005年12月には・ミレニアムリテイリングがセブン&アイ・ホールディングスに買収されました。
セブン&アイはイトーヨーカドーやセブンイレブンを傘下とする持株会社です。
つまりデパートがスーパーやコンビニの子会社になったと言えば分りやすいかと
昔ならありえない話だと思っていましたが時代の流れなんですかね

因みに、そごうは破綻したと言えど店舗はまだ存在しています。

人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。