ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

夜の神社へ

2006年07月30日 | 千代田区
夜の神社・寺ってなんだかとても気に入ってます。
やたら静まりかえってるし、どことなく怪談めいた雰囲気が感じられたり
物好きにしか理解し難い領域ですよね。

前振りの通り夜の神田明神へ行って参りました。
誰もいないと予想していましたが参拝客は三々五々に来てました。
人が余りいない時を見計らってきた方が神様への願いも届きやすい気がすると思いますね!
神田明神

【鳥居】

初詣の時期になると、この辺りで甘酒などの出店で大変賑わいます。
時期・時間帯からしてひっそりしています。
このひっそり感を期待して訪れたのでイイ感じです。

【随神門】
昭和50年に昭和天皇御即位50年の記念として建立。関東大震災で焼失して以来約50年ぶりの再建。

ライトアップされていて朱色の鮮やかさが一層引き立っています。
隅っこにいるおじさんから推測すると高さは10~15m位ありそうです


【御神殿】国の登録文化財
昭和9年竣功、権現造、鉄骨鉄筋コンクリート・総朱漆塗の社殿。

上空は闇に包まれていく瞬間ですが提灯により境内は思いのほか明るんですよね
ほとんどが一人で参拝に来て、女性の姿が目立ちました。
占い好きも多いことから信心深さは「女性>男性」ってな感じですかね。


10円玉でお願いをしました。
図々しく「サマージャンボで1等当たりますように」ってね。
提灯には神紋である「流れ巴」

妙に気になりました。
小ぶりな提灯が11×14=154個も
これが左右に一体づつ


神田明神の歴史について調べてみると730年創建とかなり古く、平将門に関係していたり、敷地内には銭形平次の碑があったり見所は他にもありそうです。
隈なく散策するには夜でなく日中でないといけませんね!

人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。