ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

都電沿線

2006年07月04日 | ぶらり
都電沿線に情緒深いというかロマンチックなネーミングの橋がある。
実際に現地に行けば分りますが都電沿線だからこそ、その存在が際立っているように感じれられますね。
つまり、派手さはなく、ひっそりと土地に馴染んでいる感があります。

①面影橋
駅名にもなっているので橋なので知っている方も多いかと思います。

都電を降りてすぐに目的の橋はあります。正に目の前にあります。
改めて都電を眺めると道路と同居していますね。
高度経済成長時代には邪魔者扱いされた暗い過去がありますが今では脚光を浴び始めてます。

ほとんど車専用の橋です、人は隅っこを車に注意して渡る必要あり。
橋の下には神田川が流れていて、両岸には桜の木があり植えられています。
今は季節はずれなのが残念です。
面影橋

なるほど!!別名「姿見の橋」って言うんですね。
プレートに記されているように由来に諸説あるようですが在原業平の説が一番似合っているような気がしますね。
いずれしろ、この橋には歴史が詰まっている事が一目瞭然です。

②紅葉橋
この橋の存在は全く知らなかったので偶然発見をしました。
ぶらりの産物って事になりますね。

今は紅葉の季節ではないので雰囲気を感じられませんが秋にはきっと色鮮やかな紅葉となるのでしょうかね。
欄干のみに紅葉橋さを実感させてくれます。
紅葉橋

橋からの風景ですが周囲を含めてそれほど木々は多くない印象でした。
ネットで調べてみると紅葉の名所だったのは過去だそうです。
尚、この川は石神井川です。
秋に実態を見に来ようと思います。

また来春に面影橋へも行って“桜と神田川”を見ようと思います。

人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。