酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

めちゃデブった・・・

2022年01月16日 23時01分46秒 | 日記

大阪行き返りで少し腹がへこんでいたが、1週間前ぐらいから体調を崩した反動か体重が増えて・・・

この時期はこんな雲間に見える景色が多いね。

裏山登るのに青息吐息状態。い、イカンバイ
先日の血液検査の結果は肝臓1項目が0.1オーバーしてるだけだったが、この調子じゃヤバイ
そういや3日後には人間ドックだ。ヤバっ

秋ごろからやってた鉄塔立て直しは超巨大な奴が正月直前に完成している。
高さは軽く3倍以上じゃないかな・・・


「IdeaPad S10-2」を32Bit版クロームOS化(+SSD化)したが討ち死に

2022年01月16日 10時54分42秒 | コンピュータ

■■■ 1日目 ■■■

12年前に買ったネットブック「IdeaPad S10-2」
以前IdeaPadをSSD化した。全然速くならなかったというオチがあった件
ブラウジングはクロームに変更したら高速化している。(その時々で早い遅いはあるけどね)
当時の記事ではメモリが少ないからそもそもダメぽいと書いてる。(増設しても2Gしか入っていない)
それでもあきらめきれず、今度はクロームPC化で使えないかとあがく今回の記事

-----------

まず先日作成したインストール用USBで起動を試みるが、何やら英語で表示が出たっきり止まる。
読んでみるとこのインストーラは64bit版だから動いてやんねぇ とスネるメッセージだった。

困った。32bitOSを探さねば。
32bit版インストーラは2年前に絶版となっている模様
それでもこちらの記事を読むとアーカイバサイト「getmyOS.com」からDLできるとある。
ただしGoogleDriveへのアクセス権を渡さないと落とせないようで・・・嫌だな。
現行のアカウントで万一不正アクセスされるととんでもないことになるので、子供講座専用アカウントを取得することにした。

アカウント登録や切り替えは非常にスムーズにいくし、15GBのまっさらなドライブ容量も確保できた。いい塩梅である。

色々あるな・・・

ISOイージが無い場合はここからとれる。(無い人には便利だろう)

この状態で先ほどの「getMyOS」からDLすることにした。
DLしようとするとクロームに機能追加しろと五月蠅い画面が表示されるがガン無視
途中よくわからなくなったが、背後の画面にちゃんとDLのキック画面が存在していた。

結局1G近いファイルはあっという間にGoogleDriveにDLされていたようである。
こいつをDLし解凍する方がはるかに時間がかかった・・・

記事にも書いてあるけど、不正アクセスが怖いのでドライブの設定画面からアクセス元を切り離すことを忘れずに。

デカい容量のUSBメモリが手元にないので明日買ってきて作業を継続する。
どっちにせよSSDが届くまでは何もできない。

■■■ 2日目 ■■■

と言うことで翌日32GのUSBメモリを900円程度で買ってきた。
先日土日にあった500円程度のUSBメモリは無かった・・・
GoobleDriveにDLしたを解凍しできた「cloudready-free-76.3.33-32-bit.zip」を投げ込む。

さて、参照しているサイトの流れでは、まずは32bit版クロームを入れて、ターゲットPC上で作業をしろと言う。
意味が分からんが、IdeaPadに32Bit版ブラウザをわざわざインストールした。
で、拡張機能である「Chromebook recovery Utillity」をブラウザに組み込む。
ところが何回やってもエラーで止まったり、クローム自体がクラッシュする。
どうにもなりまっしぇん。

しょうがないので、64Bit版クロームでやってみる。が、何回でもクラッシュすることに変わりなし。
ちょっと変じゃろ!

解凍すればUSBブートイメージが出来上がるはず。ISOイメージみたいな。
それをブート可能にUSBに書き込むだけじゃねえか?
と考えて解凍してみれば確かに「cloudready-free-76.3.33-32-bit.bin」ファイルが出来上がっている。

こいつを書き込んでみようとフリーのツール「rufus-3.17.exe」窓の杜からDLした。

はい一発で完成しました。(やれやれなんだったんかいな・・・)
ちゃんとChromeOS起動もするしネットも動く。

・・・と思ってたら、なんとScratchVer2はChromeOS(32bit)に「WebGL」が無いから動いちゃらん!とスネる。
64Bit版は入りようが無いし、どうにもならんと言う事か。
無念でござる。討ち死にじゃ・・・

ところが、明日到着すると聞いていたSSD、なんと21時ちょうどに届いた。

このNetBookはChromeOS(32)では使えないことが分かってはいるのだが、どの程度に早くなるのかを見てみることにした。
せっかくOSインストーラまで苦労して用意したんだからさ。

まずはSDカードからOSを起動する。ちゃんとユーザ名まで記憶してやんの。64Bitは忘れてたんじゃないかな?
システムメニューからOS書き込みを選択
20分弱だろうか暫く勝手にインストーラが動いてインストールは終わった。

起動時間を測ってみたがSSDに換装しても高速化が望めないのは以前と同じ。
Windows7でもChromeOSでも変わらない。
ダメだこりゃ。

極悪クロームめ、15個ぐらい空のパーティションをSSD内に作りやがって クズ!
消すのに往生した。

-----------------

DL,インストールの記事はこちらを参考にしました。
ありがとうございました。

https://cardiy7.com/2021/03/25/cloud-ready32bit_install/
https://cardiy7.com/2021/03/27/cloud-ready32bit_2/