Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

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Vespa PX スタンド交換でドツボにはまる・・・

2015-07-04 | P・PX・COSA/2015~

昨日IY氏から代車ある?って電話。なんでも最近懸案だったスタンドの曲がりがいよいよな感じらしい。で、預けていってたのですね。で、今日は予定していた入庫車両は後回しにして朝からIY氏のスタンド交換を始めたのですけど・・・てっきりノーマルマフラーに戻してるとばかり思っていたのが運の尽き・・・いつものフロントクランプで前輪固定したらスタンドはフリーなので楽々交換・・・のはずが!取れない!何故?って良く見たらマフラー違うね・・・スプリング干渉気味に挟んでるから抜けにくい。なのでマフラー一旦先に外すのが良かったんだけどフロントクランプ固定なのでリヤホイール抜くにも段取り悪い。結局もらいものジャッキをフレームセンターにかましてとりあえずマフラー外す・・・

しかしこいつがかなりガッチリ固着していて延々揺さぶりつづけて・・・最近グッタリする仕事多いな。歳なんで疲れるよ。このノーマル風マフラーはごついね。

交換する新品のスタンドと比較。これだけ違ってました。一度曲がり始めると段々酷くはなるでしょうね。

前回はドラムスプライントラブルでしたね・・・正直状態は良くないと思いますが、再度チャレンジしてみましょう。

預けついでにやっといてってのが数か所あってですね。リヤブレーキシューはドラム確認と同時にやるからOKで、ワイヤー引きしろなんかは調整のみですね。で、ライトバルブのハイが切れてて・・・って話。ところがこいつは導通ある?でも点灯しない。しばらくスイッチ回り確認したりで遠回り。交換するバルブはトランクボックスに入れてるって話だから見たけどこれ使う?ってくらい煤けたバルブ・・・(だから電話しました)

あとはまあPXにありがちなライト留めの折れ・・・ライト不点灯の原因探りと並行して樹脂でペタペタ適当な修理・・・

電話連絡つかないからとりあえず通常バルブ入れて各部点検したあとに元々のハロゲンバルブ入れて終了・・・メーターのインジケーターバルブも交換しておきました。不点灯は同じバルブでも相性が若干悪かった?のかもね。妙な話でした・・・風防が好きではないとかブログに書くから言霊が呼び込んだのかもね・・・