あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

軽トラメンテナンス

2015-11-07 | ブログ紹介

趣味のため軽トラを購入して4カ月、弟から下回りの塗装をした方がサビがこないと聞いたので

塗料を取り寄せて、弟の工場で下回りの塗装をしました。

まず、下回りの洗浄をしてからコンプレッサーで水を飛ばしてからちょっと時間をおいて乾かしてから

シャアシーブラックを下回りに塗装をします。

作業は1時間ほどで終了したので、自宅に帰り昼食をとってから山小屋にでかけます。

腐葉土を作るため隣の農家から堆肥をもらって枯葉に混ぜ込む作業をしました。

自宅に戻ってから鉈の柄を作るため、山小屋から持ってきたイタヤの枝を削って研磨して

作って見ました。

     
     ジャッキで持ち上げて乾燥してから塗装をします。ノックドールを3本使用しました。

     
     山小屋のモミジの枯葉がとても綺麗に落ちて鮮やかになっています。

     
     何十年も使用した鉈ですが、柄が割れて使用できなかったので作って見ました。

     
     研磨をしたので明日は塗料を塗って仕上げます。

     




最新の画像もっと見る

コメントを投稿